topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ただいま一時帰国中☆ちょこっとハンドメイド - 2014.07.18 Fri

ナマステ

息子の夏休み中につき、ただいま日本へ帰ってきています。
6月はじめに無事帰国、上空から日本の街を見下ろしたあの感動は一生忘れることがないと思います。
たった5ヶ月ぶりなのにねw

というわけで、どっぷり日本に浸かり、食べたいものをたらふく食べ(そのせいで?健康診断で引っかかり)、買いたいものを買い、思いのままに毎日を過ごしている次第です。

息子も以前行っていた近くの小学校に体験入学という形で通学させてもらい、本日の終業式を迎えました。
久しぶりに会う友人と毎日楽しく学校生活を送ることができたようです。

日本の子どもたちって、自分で学校行って自分で帰ってきていいよね。
(まぁ、それで最近は何かと事件があるわけですが…)
おまけに美味しい給食も格安で食べられるし、親にとっては楽なことこの上ない。
日本ってほんとにいいわと、もうすっかりインドに戻る気が失せている今日この頃。

戻ったら絶対鬱になること間違いない。

さて、この45styleはハンドメイドブログだったわけですが(そういえば)、インドでもほんの少しだけやってみました。
格安の布を仕入れ、ペンケースを。

pencase_20140718135348484.jpg

ファスナーやリボンは日本から持ち込んだもの。
表裏の生地がインド製です。

croths.jpg

ほかにもインドで購入した素敵な生地♡
右二つの楊柳生地で、クッションカバーを作りました(写真は取り忘れまして)。
私好みの生地も格安で手に入り、インドでも45styleつき通せそうですw

それから、久しぶりに会ったハンドメイド友たちと楽しくチクチク手芸の会をいたしました。
すごく楽しく、やっぱり私ハンドメイドがしたいのだと、忘れていた気持ちを思い出しました。

そのお話はまた次回ヽ(・∀・)ノ
ではまた!


Happy Hallowe'en! - 2013.10.29 Tue

約一ヶ月ぶり(-_-;)
ご無沙汰しています。

FB等で一部の方にはお伝え済みですが、すでに海外勤務をスタートさせている夫を追いかけて、わたしと息子も早ければ年明け早々に日本を去る予定です。

日本での生活もあとわずかとなり、渡航の準備にあたふたしているところです。
まったく大変です

だというわけではないですが、現実逃避に久しぶりのハンドメイド。
Hallowe'enの盛り盛りロゼットコサージュ

1628246.jpg

ハロウィンカラーにスカルやリボン、キラキラビーズなど。

英会話スクールのハロウィンパーティーのために用意した帽子にもちょっとデコレイト

1628253.jpg
hw3.jpg

ポットラックパーティだったので、トマトとチキンのペンネとパンを焼いて持って行きました。
かぼちゃのアレに見えますかしら?にんじんだけどw

hw2.jpg

bread_201310291724474d2.jpg

そして、私たちの初コスプレ

1628278.jpg

子どもメインのつもりでしたが、思いのほか私もノリノリな感じになってしまいました

久しぶりに楽しいイベントでした♪

本当のハロウィンは木曜日ですね。素敵なハロウィンを!

マカロンコインケース&マトロン☆ - 2013.09.28 Sat

秋晴れのゴージャスなお天気が続いています。
みなさまいかがお過ごしですか?

さて先日のシューズバッグと一緒にオーダーいただいていました、マトリョーシカのコインケースマトロン3姉妹。
箱入り娘としてお嫁に行きました

mat.jpg

mat2.jpg

ひとりひとり大切に、心をこめて産みだしました(怖い?)
どの子もほんとにかわいい親バカですけれども。

mat4.jpg

シューズバッグ(シューズは入れなかったようですが)にぶらりとぶら下げてくれて早速使ってくれているそうです。
喜んでいただけてありがとうございました!

そして、いつものマカロンケースはプレゼントに

maca.jpg

maca2.jpg

シューズバッグとマトロンちゃんを作った同じパネル生地の一部を使って作っています。
同じ生地でも全く雰囲気が違いますね。

maca5.jpg

内布はサテン生地を使いました。
開けた時のうふふ感も忘れずに

maca4.jpg

小さなアルミカップに入れて、スイーツ風な?ラッピング。
楽しく製作させていただきました♪
小さいもの作るの大好きです

            

 
さて、今回オーダー頂いたのは、お料理の先生。
私もレッスンを受けてみました!

作ったのは、デコロール。
その名の通り、ロールケーキの表面に絵を描きます。
これがとっても楽しくて

decoroll.jpg

可愛くラッピングしたら、おしゃれなお店のケーキのようになりました♪
ケーキの横に添えてあるのは、先生手作りのベリーアイス。
ヨナナスにも劣らない美味なアイスです。正確に言うと、ヨナナス製は食べたことないので比べられないですけどね。

ランチには、先生お手製チキンのハムサラダとグラタンを頂きました。私たち生徒は作っていません(笑)
本当に美味しく楽しい時間を過ごすことができとっても幸せでした

今回は久しぶりに内容盛りだくさん。
次回の更新もお楽しみに!気長にね…

今日も来てくれてありがとう♪応援のポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ガーゼハンカチ☆ - 2013.07.26 Fri

こんにちは。
毎日暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

私は、体に不調が続いています(´Д`;)
先日初の人間ドックで病気が見つかり、その治療を薬でしていたのですが、投薬に伴う辛い禁酒期間に耐え(薬を飲むよりもこっち)一週間の投薬期間を終え、やっと酒だ!ビールだ!と思っていた矢先のこと。

その薬の強いアレルギー反応がでてしまい、体中に発疹が出てしまいました。
そのすごさといえば、見るに堪えないほどで、顔からかかとまで、体の表裏、すべてに赤い不規則なドット模様で私の全身は覆われているのです。ギャーっ

たとえて言うなら、史上最強な私、”スーパー発疹人5”くらいの進化形です。見た目だけならばスーパーサイヤ人4さえも超える強さ。

見た目だけでなく、痒みも最強。やっと薬と禁酒を終えたのに、また別の薬と禁酒生活開始であります
そんな夏休みの始まりでした。

さてさて、そんな感じでハンドメイドは小休中ですが、少し前に息子用にガーゼのハンカチを作ってみました。

handkerchief.jpg

hand2_20130726194747.jpg

すごく汗っかきの息子。
普通の薄っぺらいハンカチでは収まらない。
市販のものは、ちょっとイイのになると結構お値段も良かったりするので、うちにあるガーゼで作ってみたのでした。

全部チェックになるというね。

ほんとは白くま柄とか、カエル柄とか可愛いガーゼもあったのですが、さすがに10歳男子には受け入れてもらえず。

でも機能性は抜群。
肌触りはもちろん、汗も良く吸うし、洗ってもへこたれない強さ。
ガーゼハンカチおススメです。

ではでは、みなさまも健康で楽しい日本の夏をお過ごしくださいませね。
また!

今日もありがとう(*^_^*)
応援のポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハートのマカロンコインケース☆ - 2013.07.18 Thu

今日もハートのマカロンコインケースです
ラメ入りのお花柄生地で作りました。

hm6.jpg

hm5.jpg
hm8.jpg

爽やかストライプのリボンと、スパンコールとアンカーのチャームで夏を意識して
可愛いでしょ♪

涼しげなハートが揃いました
どの子もso cute

1461211.jpg


明日のこちらのイベントに置いて頂きます。
現在、45styleの作品を手に取って頂けるのはここだけですよ!
ぜひ見に来てくださいね♪

      女子力 UP 1Day  

       7月19日 金曜日 10:00~17:00
       ブティック ア ラ モード 福岡市東区和白丘2-8-5


カラーセラピーやジェルネイル、マッサージやメイクアップなど美しくなる体験がたくさんできそうです。
ハンドメイド雑貨やアクセサリー、手作りパンなども並ぶみたいですよ。
お近くの方はぜひお越しくださいませ♪

今日も来てくれてありがとう♪
応援のポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

