topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況?報告☆ - 2014.03.28 Fri

What's up?

またまたご無沙汰してます。
さて、常夏の南インド生活も3ヶ月が経ちました。

コンビニも自動販売機もない生活にちょっと慣れてきました。
いきなりの停電にも驚かなくなりました。
堂々と車道を歩く牛にも、ゴミをあさるリスにも、5人乗り(!)のバイクにも。

人の多さと、独特の臭いと街の汚さにはまだ慣れません。

こんなインドらしい日常の写真をUPしようと思いましたが、これがないんだな。
旅行でだと撮りまくっているんだろうけど、毎日の生活ではなかなか撮れず。

それから、通常私のような駐在マダム(笑)はインド人ドライバー付きの車移動がほとんどなので、めったにインドの街を歩くことをしません。
街をゆっくり歩くことがないから写真を撮る機会がないのかも。
ドライバー無しではどこにも行けず、(交通マナーがすこぶる悪く歩くのは危険、バスや電車移動も危険なので会社から利用するなと言ってある)何かあれば夫よりも先にドライバーに連絡するというねw

そんな環境ですが、時々インド庶民の足、オートリキシャは利用します。

PICT0001.jpg
PICT0002.jpg

なかなか臨場感あふれる乗り心地。
ちゃんとメーターもついて現代的?
これをちゃんと使ってくれるなら文句もないんだけど、メーターを使わないおっさんとは時々値段を交渉しないといけないからめんどくさい。
40円くらいで行ける距離なのに、4倍くらいふっかけるおっさんがいたりしてね。
それでも激安なんだけど(笑)

PICT0005.jpg

それから、南インドの名物ごはん『ミールス』にも先日挑戦してみました。
葉っぱの上にご飯を乗せ、何種類ものカレーを混ぜながら食べるもの。
ご飯が増えてるんじゃないかというくらい、なかなか減らない。
カレーも辛いので全部は食べれませんが、どれか一種類でも完食してしまおうものなら頼んでもないのにおかわりが来るそうです。
これで170円くらい。激安です。
味はまぁまぁかな。インド人のように毎日は食べなくていいお味です、私にはね。

今のところ幸い病気もせず、(時々お腹は下しますがいつものことなので)元気にやってます。
ハンドメイドはさっぱりですが、そのうちインド刺繍などにも挑戦したいと考えています。

ではではまた次回!
来てくれてありがとう♪







スポンサーサイト

ごぶさたしてます☆ - 2014.02.21 Fri

こんにちは!大変ご無沙汰しています。というかHAPPY NEW YEAR
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
お知らせしていましたとおり、私は今夫の海外勤務に伴いとあるアジアの国で暮らしています。


page_201402211857281e3.jpg

お察しの通り(?)摩訶不思議の国、インドに来てしまいました


日本は大雪とソチ五輪で盛り上がっているようですが、こちら南インドは初夏でございます。
日中は30℃くらいあるようですよ。

写真では異国情緒あふれる素敵なところに見えますが、生活するとなるととんでもなく、どちらかというと最悪な環境です(私個人の意見ですが)。

停電は毎日突然やってくる、時々シャワーの水が麦茶色だったり、隣のインド人のおっさんが朝から大音量でお経なのか歌なのかを流したり(玄関開けっ放し)、どこ行っても蚊が多いし街は汚い。
こんな風に文句ばっかり言いながら日々を過ごしています(笑)

そんな中でも、素敵なインド服や雑貨のお店を見つけたり、居心地のいいカフェでランチをしたりと2か月ほどたった今ようやくそんな余裕も出てきました。

10歳の息子は、近くに日本人学校がないためアメリカンスクールに通っています。
最初は英語ずくしの一日が長く辛かったようですが、今では慣れてきて楽しそうです。
何かと忙しく大変な毎日ですが、息子の明るさと順応性に本当に助けられているところです。

日本からミシンや手芸用品も持ち込んだのですが、毎日の息子の送り迎えだけでもとても忙しく(ドライバーつきの車で一日2往復全2時間)ハンドメイドするゆとりがないので何もできませんが、こちらでもインド刺繍などなにか身につけていずれ復活できたらなと思っています。

ということで、まずは近況報告でした!
更新してない間も来てくれてほんとうにありがとう
時間がある時にまた報告しますね!

春休み☆がま口製作中 - 2012.04.02 Mon

お久しぶりです!
改めまして、3/25の1dayイベントにはたくさんのご来店ありがとうございました。
今回もステキな縁がありましたことを嬉しく思います。

無事終了しまして、ホッとしていたいところですが春休み…
毎日、ごはんのことばーっかり考えて過ごしております

おかげさまでオーダーもたくさんいただいていて、少しずつ製作を進めながら春休みを楽しんでいます

2012_0327_120859-IMG_1655.jpg

2012_0327_151324-IMG_1683.jpg

2012spring.jpg

2012_0401.jpg

4月に入り、桜が一気にほころびましたね。
真っ白な雪柳も満開です。

昨日は近所の公園で、息子とお花見。
冷蔵庫にあったものでチャチャッとお弁当を作り持って行きました
来週には散ってしまうのでしょうね。はかなくも美しい、日本の春です。

春休みも残すところあと3日。
息子と仲良くケンカしながら過ごしていきましょう

sgama_20120402164514.jpg

かわいいの、ボンド乾かし中です♪
仕上げましたらまたupしますね。

今日も来てくれてありがとう♪
応援のひとポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

誕生日の記録☆ - 2012.02.19 Sun

17日、ひとつ歳を重ねました。
朝からたくさんのお友達にメッセージをもらったり素敵なスタート
産みの母からも電話があり、改めて『産んでくれてありがとう』と伝えることができました。
あ、育ての母も同じ人ですけれどもね。

午後にお友達のお宅にお茶しに出かけたところ、サプライズ!
手作りのお菓子でお祝いしてくれました

party.jpg

みんなありがとう!
楽しいひとときでした

夜にはたまたま東京にいる大学以来の友人が帰ってきていたので、久しぶりに女子会。
気兼ねなく過ごせる友との美味しい食事と、アルコール、おしゃべり。
どれも宝ですね。

stab.jpg

さすがに朝まで飲んで、〆のラーメン、とまではいかなくなりましたが。
プレゼントももらってとってもハッピーな一年の幕開けとなりました。

今年一年も、痛くないくらい、程よく適度にそこそこイケてるアラフォーになるべくがんばるわ。
I'm so happy having you around all the time.
Thank you!!

そうそう、息子からはこんなお手紙が。

card2_20120219143129.jpg
特別なことは何にも書かれてないんだけど、嬉しくて。
棺桶まで持っていきます。


           

来月になりますが、1dayshopのお知らせです。

joli cadeau

 『joli cadeau』(ジョリ カドー ~可愛い贈り物~)
 3/25(sun)11:00~18:00
 福岡市中央区大名1-1-17 『花扇 -kasen-』にて


大名のお花屋さん、『花扇』さんでの1DAYショップ開催です。
わくわくする可愛い贈り物をイメージした手作り雑貨が並ぶ予定です♪
春の贈り物を探しにでかけてみませんか
天神界隈へおいで際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

今日も来てくれてありがとう♪
応援のひとポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

パン教室へ☆ - 2012.02.15 Wed


valentine.jpg

2/14、皆さまいかがお過ごしでしたか?
今年は息子が初バレンタインチョコをゲットいたしました。
お友達の妹(年長さん)からでしたけれども
可愛らしいお手紙つきで、なんだかわたしも小さな乙女心にドキドキ。

そんなワタクシは、パッケージと見た目のキュートさで買いました。自分用w
携帯もメールもないもどかしいあの時代に思いを馳せながらアラフォーのわたしはひとりチョコを味わうのです。
いつしか、2/14と言えば、切なくも淡い現役少女だったころの思い出に浸る日となってきました。

あ、夫にも息子にもちゃんと差し上げましてよ。
男ばかりの職場という環境の夫は、ことしも保険レディからひとつもらってきたのですが、息子がわたしにこそっと
『自分で買ったんじゃない?』
とシュールな一言。

そんな今年のバレンタインデーでした



さて先日、お友達に誘われてパン教室へ行ってきました。
ご近所に住んでる先生が自宅で教えてくださるということでしたので

とってもステキなキッチンで、あんぱんとバターロール、それからスイーツを教えていただきました。

ホームベーカリーを購入していろいろとパン作りを試してはいたのですが、なにしろ適当な独学野郎ですのであまりうまくいきませんで。
丁寧に教えていただいて、基本をしっかりたたきこんできましたよ(つもり)

bread.jpg

焼き立てのアンパンは美味!
つやつやほくほく、yummy yummy!

bread2.jpg

バターロール&ハムパン
整形成形の仕方がきちんとわかって、ほんものの(?)バターロールが焼けました。
ハムパンも、こんな風にしたらこの形ができるのね!と納得。
やっぱりきちんと教えてもらうと分かりますね。
こちらもバターたっぷりで美味!

スイーツはソフトプリン
アガーアガーという(初めて聞いた名詞)常温で固まってくれるというステキなお粉を使ったのでとても簡単にできました。
ほんものの(再)バニラ棒を使ったので香りもいいしとってもなめらかで美味しかったです。
これならぐうたらなわたしでも(いつか)作るかも??

bread3.jpg

ずっと習ってみたかったパン。
先生もとっても分かりやすく教えてくださって、久しぶりに『楽しい』と思える時間を過ごせました。
ありがとうございました♪
熱が冷めないうちに、おうちでもがんばって焼かなくては

           

来月になりますが、1dayshopのお知らせです。

joli cadeau

 『joli cadeau』(ジョリ カドー ~可愛い贈り物~)
 3/25(sun)11:00~18:00
 福岡市中央区大名1-1-17 『花扇 -kasen-』にて


大名のお花屋さん、『花扇』さんでの1DAYショップ開催です。
わくわくする可愛い贈り物をイメージした手作り雑貨が並ぶ予定です♪
春の贈り物を探しにでかけてみませんか
天神界隈へおいで際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

今日も来てくれてありがとう♪
応援のひとポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。