topimage

2008-09

 - --.--.-- --


バザー用に - 2008.09.30 Tue

マスクとガーゼのハンカチをたっぷり作りました。
CIMG1412.jpg

子どもらしい絵柄で、とてもよろしい。
子どもにはより子どもらしいものを!
国会は早期解散を!

ま、この生地が安かったから使ったのですが。
国会については、勢いで言ってみただけですから。突っ込まないように。

可愛くなったからいんじゃない。

50cmで189円はお安い!買っとくべきですわよ、奥さん。

マスクゴムもお忘れなく。

明日から10月。秋到来ですね。
というにもかかわらず、我が家では...





CIMG1410.jpg

ようやく咲きました。
夏の花代表、朝顔。朝顔

遅咲きにも程がある。


遅咲きでもいいんじゃない?
今日もよろポチ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

マト3姉妹 ミニ - 2008.09.29 Mon

この前作ったバネポーチのちっちゃいサイズを作りました。
ポケット付きです。ゴムを通しています。
ゴムを何回通し直したことでしょう。ゴムの端っこというのはどうしてこう、うまいこといかんのだ?
伝わりますか、この苦労。

bane.jpg


bane2.jpg
12cmのバネと比べたらこんな感じ。一回り小さくなります。

マトマトシリーズは委託先へと旅立つ予定。
セットで作ったら、なんか手放すのがさびしくなりますが、
こう、ポーチばかり持っててもねぇ。

今日は一日雨なので、お裁縫がはかどります。
だけどいっこうに、お片づけがはかどりません。
天気のせいよね。そうそう。

こんな日は、ボサノヴァでも聴きながら、美味しいハーブティを淹れましょう。
ハーブティも淹れたことなければ、ボサノヴァも聴きゃしませんが。

そんな私ですが、今日もよろポチ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ガーゼのハンケチ - 2008.09.27 Sat

以前作ったスカーフの生地の残りで作りました。
CIMG1399.jpg 
CIMG1400.jpg

この色は無難ですが、無難すぎて、(なんかダサい人がしてたし)私には面白くない感じだったので、作ったスカーフはほとんど使ってません。
小物にしたらいいんだけど。小物にしてしまおう。

使ったのはこれ。


切り替え部分のデカマトたん、まだ使えずにいます。
切り替え以外の部分をケチって小出しに使ってますw


45styleのオリジナルのスタンプを押しています。
CIMG1402.jpg

これはこちらで作っていただいたもの。600円でオリジナルのはんこが作れますよ。


先日の真夏日とはうって変わって、今日は爽やかな秋晴れです。
もう半袖のパジャマはおしまいですね。>遅い?

今日もどうぞよろポチ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

トートバッグ - 2008.09.25 Thu

福岡出身の人が総理大臣になったり、なんともショックな殺人事件が起きたり、王監督が辞任したり、なにかと話題の多いin福岡。
今日の最高気温は32度だったんですってよ。やれやれ。
長袖を着る日はいつになるのでしょうか。
手足だけが冷えるのはなぜでしょうか。
ストップ温暖化。ストップ老化。

かなり前に作りかけていたちいさなトートバッグ、やっと完成させました。
CIMG1356.jpg

持ち手に芯を入れるのを忘れたので相当くたーっとなりますが。
ちょっとそこまで、の時に使えそう。

パターンはスタジオクリップさんランチバッグを参考に。
ここではファスナーをつけてあったんですが、私は簡単なマグネットホックを使いました。


生地はおなじみマトたん柄と100%リネン生地。
 

今日も応援よろポチです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ






印鑑ケース - 2008.09.24 Wed

先日作ったバネポーチの(一部)おそろいマトたん印鑑ケース。
今回は朱肉もお付けしました。

CIMG1380.jpg

内布は、汚れが落ちやすいラミネート生地になっております。

CIMG1382.jpg

今回は、さらに、大型のふとん圧縮袋もお付けして、なんとお値段すえおき!!
ウソです。

委託ショップに出そうと思っています。
ですが、なんかよく出来たので自分のも作っちゃおうかしら。

アクセントにPres-deさんのお得な福袋に入っていたイニシャルタグと、生地と雑貨のお店 PERURUリネンテープの端っこを。

がま口、朱肉、ひもはAz-net手芸にて購入。

ちらりほらり、ランキング上昇中かも。皆様のおかげです♪感謝ポチ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

再発 - 2008.09.22 Mon

わたくし、慢性の『ぐうたら症』に加え、『お洋服を買わないと死んじゃう病』でもあります。
先日好きで好きでたまらないTSUMORIのフェアがありまして。

あー買っちゃった♪
あー死ななくてよかった♪

試着したら最後。
もう買わずにいられない。

CIMG1376.jpg

もうね、津森さん(デザイナーね)にしか出来ない、ここにしかない世界観。
どうですか、この柄このルックス。絶対真似できません。
エコバッグはノベルティ。エコバッグにするの、もったいない!

CIMG1378.jpg
これはシュシュ。
店頭に出たら即売してしまう超人気商品で、わざわざスタッフが取り置きしてくれてたもの。
こんなにステキなのが売ってたら、買うしかない。余り布で作ってる場合じゃないわ。

あと、トップスはニットも買ってしまいました。
ベージュにゴールドのキラキララメニット。

ことごとくナチュラル系ではない私。ハンドメイドもそうだけど。

どこにでもいる同じようなファッションだけはちょっと...
チュニック+デニムパンツ(どちらかというとジーパン)というコーディネートが謎。

しばらくは幸福感に浸りますぅ。
しばらくは食費を削りますぅ。
牛肉買いません。(買えません。)

人はこれを病気というのか。

はい。病気です。よろポチ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おしかえし - 2008.09.22 Mon

小鳥箱のことりさんからステキな贈り物が届きました。
ありがとう!ことりさん。大切に使わせていただきますわ。オホ

CIMG1375.jpg

マトたん3姉妹 - 2008.09.18 Thu

引きつづきぐうたら症状まっしぐらのワタクシですが、委託販売をしているショップからオーダーをいただきましたので、仕事しました。

マトたん生地三種類。パターンはおなじみPatternshop snowwingさん
この形大好きです。

CIMG1372.jpg CIMG1374.jpg

新しく仲間入りした黒い生地は、マトたんのうしろ姿までプリントがなんとも愛らしい。
うしろ姿フェチにはたまらないですぞ、旦那。>いったい誰に賛同を求めてるのやら。
手芸と生地の店いすず


ところで、ワタクシ、ハンドメイドのお仕事にはぐうたら症状が現れないようです。
しかし、その後の散らかし三昧のお掃除お片付けには、激しい症状が現れるのです。
だめだー。なんとかしてー。ヒー!

こんなワタクシにどうか清き一ポチを。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


発送完了 - 2008.09.17 Wed

昨日、送らせて頂きました。お待たせしてすんません!
今日あたりからぼちぼち届くのでは?
CIMG1371.jpg

さて、最近持病の『ぐうたら病』が発病しましてね、
これがもう、やたら気だるいんですわ。
厄介なことにこれが慢性で、年に4、5回くらいは『ぐうたら強化週間』になってしまって、
一週間もすれば自然に治るんですが、今のところ効果的な治療法は見つかってないんです。

あー、なんかめんどくさーい♪
誰かかわりにトイレ行って来て~♪

ぐたらは死なないと?
死んでも治らないのか。

めんどくさい人はいいですからー。
めんどくさくない人はぜひポチを。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



雑誌購入 - 2008.09.14 Sun

残暑が厳しいこちら福岡。
ですけど、この季節ブーツははずせない。
帰宅したら、即効足洗います。

そんななか、ファッション誌、PSの付録があまりにかわゆくて。


久々に付録に釣られて買いました。
PS世代じゃないくせに。
どちらかと言うと、もう『わかさ』とか『壮快』とか世代なのに。なんかすんませんね。
朝バナナはダイエットの金メダル、とか、みのもんたにやたらと頷くほうがしっくりくるんですが、
すんませんね、なんか。



CIMG1363.jpg
TSUMORIってだけで飛びついちゃう自称ツモラー。
スタンプ入れにしました。
CIMG1364.jpg

しかし、同じくファッション誌 InRedにもTSUMORIのマイお箸が付いてるわけ。
ニャーん、せめて来月にして欲しかった。専業主婦に、月2冊の雑誌は重い。
でも買いそう。なんか、買ってそう。


あ、In Red世代っていう手があったか!>どんな手?

今日はハンドメイドネタじゃないけど、まぁそう言わずによろポチッと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

結果発表 - 2008.09.11 Thu

お待たせしました。
カウプレ企画にご応募いただいた皆様ありがとうございました。
さて、当選者です。
抽選もいたしました。当然ですが、厳選に。
抽選の経過は、

省略します。いらんですよね?
突然いきます。

①シェルポーチ 緑マトリョーシカ どやさん
②シェルポーチ 黒マトリョーリス 蓬さん
③巾着 茶 るみさん
④巾着 赤(写真左) mokaさん
※圏外w ことりさん

以上の方がたに決定です。
希望のものになってますでしょうか?心当たりがなければご一報くださいww
メールフォームか、もしくはsolystyle※yahoo.co.jp(※=@)宛にご連絡先をお願いします。

はずれてしまった方、申し訳ありません。

で・す・が。

今回はご応募がとても嬉しかったので、はずれた方にも心ばかりの残念賞を用意したいと思っています。
ですのでご連絡頂けたらこれ幸いです。
また、以前コメントいただいた方で希望のものをお知らせいただけなかった方もご連絡頂けたら同じようにさせていただきたいと思います。
イヤン太っ腹。


ラッピング最中です。もうしばらくお待ちくださいね。
CIMG1362_convert_20080911203750.jpg

次回は、20000HITの時かな。それまで続けていれば、ですが。


今日もひとつよろぽちっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ベビーもの - 2008.09.08 Mon

最近私の友人はベビーラッシュ。
初めて赤ちゃんのために布もの作りました。
今まではもっぱら編み物だったんですが、大人数分作るには時間がかかるので...
まっすぐ縫うだけの、ガーゼのブランケットとお揃いのハンカチ。

blan.jpg blan2.jpg

スタイを作る予定でしたが、スタイの出番はまだまだ先だし、よだれが出ない子もいるみたいだし、す
ぐ使えるのでハンカチにしました。おまけに簡単でした。言うまでもなく。

hand.jpg blan3.jpg

まっすぐ縫うだけですが、縫い目はなかなかまっすぐというわけには...なぜに?
まぁそこは生地の可愛さでカバー。できてるはず。です。

男の子ようなんだけど、このくらい可愛くてもいいかな。いいと思います。
ベビー用品でも最近はシンプルでちょっと大人っぽいものが多いんですよねー。
まぁそこは好みにもよると思うんですが、私は、私ならば、赤ちゃんのものは赤ちゃんらしく可愛いものをと思うわけです。
シンプルで大人っぽくて(なんか暗い色)のものはこれからの長い人生、いつでも使えますが、
赤ちゃん時代は短いですから。ましてや日本は長寿社会ですから。

本当は、オムツポーチも作ってみたんです。
が、しかし。
あまりもガッタガタになってしまい、これはうちの子にします...。さすがにオムツはもうないですが。
あたい、バイアスとか縫うの嫌い。

CIMG1349_convert_20080908171158.jpg

なんか、ひと昔前にダサい男がこんなセカンドバッグ持ってましたな。きょうび見かけませんな。

使った生地はこちら。
動物柄、ものすごく可愛いですよ。

今日もよろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

がまさん細部 - 2008.09.06 Sat

アジの小骨が喉に刺さって非常に不快感とイラつきを隠せない45(ヨーコ)です。
そう。
45styleの【45】はワタクシの名です。改めまして。
遠い昔、幼い頃、うちのばあちゃんが
『港のヨーコ』をよく歌っていたのですが、どうしてもこうしても
「みーなとのヨーコ、よーこはまヨーコすかーん♪」
と歌っているようで幼心が傷ついていた記憶があります。
どーでもいいですね。

さてことりさんご依頼のがま口お財布。

ですが。
まだ。
送ってません...
カウプレおまとめ発送にしますので(なんだそれ)もうしばらくお待ちを!すませーん。

だので、先にお見せします。
8センチのがま口金を使ったので、ちょっとずんぐりむっくりです。
小銭ジャラジャラのほかにも、お札(とかレシートとか)も折りたたんだら入りますよー。
CIMG1347_convert_20080906174904.jpg CIMG1345_convert_20080906174642.jpg

100均のがま口とは違って開閉もスムーズ。
じゃないほうが都合よかったかしら?!

カウプレ応募そろそろ締め切らせていただきます!
急いで~。迷ってる人がいれば...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





がまさんできました【追記アリ】 - 2008.09.04 Thu

さてカウプレですが、ご応募ありがたく思ってます!
私なんかがこんな企画をするのも恐縮なんですが、心をこめて作りましたので嬉しい限りです。

以前コメントを残して下さった、sさん、mさん、gさん。心当たりのある方はw
希望の商品があればもう一度コメント頂けたら嬉しいです。

ちらっと見せます。
チラ見せっていうんですか?
ほんとに何でも略するんですなあ。
チョベリグ。ちゃんリンシャン。
CIMG1340_convert_20080904124532.jpg
名札がついてるようなもんです。
ことりさん、あなたのですよー。こんなんできましたよー。
全部みたい?それともお楽しみにします?ウフ

【追記】
たいしたことないんですが、メールフォームっていう機能があったんですねえ。今更ですが。
←ここからもメッセージ受けれますようですので、機会があればご利用くださいませ。


懐かしのおススメ略語があれば絡んできてください。よろポチ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カウプレ詳細 - 2008.09.02 Tue

お待たせしました。(別に待ってない?
2000HITプレゼント作品は、こんなものにしましたよ。

①シェルポーチ 緑マトリョーシカ(写真右)
②シェルポーチ 黒マトリョーリス(左)

shell1.jpg

③巾着 茶(写真右)
④巾着 赤(写真左)

kin.jpg

シェルポーチはデジカメがすっぽり収まる大きさです。中にキルト綿を入れているのでふんわりしてます。
縦12×横11㎝くらいです。シガレットケースにしてもいいかも。
CIMG1314_convert_20080902151936.jpgCIMG1315_convert_20080902152116.jpg
CIMG1317_convert_20080902152801.jpgCIMG1316_convert_20080902152514.jpg
黒はリス?のマトリョーシカ。45styleオリジナルのスタンプを押しています。内布も派手にしてみました。

巾着は底10㎝角、ひもを絞った状態で縦12×12㎝くらいです。
CIMG1326_convert_20080902153134.jpgCIMG1324_convert_20080902152953.jpg
CIMG1332_convert_20080902154520.jpg
Pres-deさんのタグにボタンをつけました。赤のは緑のお花のボタン。
茶の方は、お家のタグなのになぜかお魚のボタン。ここははずしとかないとね。

応募条件はこちら。(なんか偉そう)

・縫い目なんて気にしない。
・いつになっても構わない。
・タコとか毒キノコとか、まわしに理解がある。全然平気むしろ好き。
・どうか、絡んでくれる方。今後とも何かしら足跡を残してくれる方。

(あと、いたずらは勘弁してください。)
今更ですが、ワタクシ、ものすごく自己流のド素人ですので、そのへん気にしない方で頼みますうう。

以上の条件を満たす方で、欲しい方がいらっしゃれば希望の番号をこちら↓にメールか、コメントをいただきたいと思います。
以前に一度コメント欄にて応募希望された方も、面倒でなければお手数ですがもう一度コメントorメールをお願いします。
万が一、億が一、希望者があふれ(なんてことはないでしょうが)た場合は、そんとき考えます...

solystyle※yahoo.co.jp
※を@に変換してくださいね。

【追記】
ことりさんへ。ことりさんのは、特注ですので、もうしばらくのお待ちを...
がま口が、まだ届いてないんですぅー。ごめんなさい!

あー。
なんか一度にこんなに写真をUPしたり、まじめなことを書いたりで疲れました。アハ
まめじゃないっすから、自分。
きょうもお願いしまポチ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

