topimage

2010-01

 - --.--.-- --


入学グッズ☆ブックバッグ - 2010.01.29 Fri

オーダー、女の子のための大きめブックバッグできました
bookp.jpg
bookpink.jpg

ラブリースイーツ柄♪
切り替えにリックラックとポンポンブレード。

bookribon.jpg
リボンのポニーちゃんをつけてみました>haruたん仕様、真似しちゃった♪事後報告ですんません!

books_20100129154047.jpg
後ろ側は英字プリントの生地を多めに使ったよ。
cherっぽい~って思って
どちらが表でもいい感じ。
bookpoc.jpg

内側にはポケットをひとつ。
ちょこっとタグをつけました

books2.jpg

40×30センチでマチは4センチ。
おおきい本も入る大きさです。
ちょっと厚めの接着芯を貼ってるのでしっかりしています。
bookbags.jpg

気にいってもらえるかな。
わたしはなかなか気にいってます
この大きさのバッグはあとふたつオーダーありますwwがんばらなくちゃ!

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ






布山便乗隊。布の丘☆入学グッズ途中経過 - 2010.01.27 Wed

各地で、大量の布による山脈が次々と公開されております。
きいちごさんによる「布大量消費隊」。
みなさんまさに圧巻の山脈山と空を作っておられます
わたしは隊員ではないけれど、お片づけついでに山ではなく、布丘を記念に撮ってみたカメラ


hill.jpg

ふつうの三段ボックスに入れて、いつもは左のロールスクリーンの奥に隠してますw
小物しか作れないので、生地もふだんは2mまでしか買わないし、手芸店では10?単位で買ったりするので
思ったより少ないね。優秀♪
普段は整理しきれてないので、だらーん、もさーっとなってたのでもっと多いかと思いました^_^;

でもね、これ。

hill2.jpg

捨てられないハギレのお山。
ほんとにちっちゃーいのも捨てられなくって。
このほかに段ボール一箱分あります。
でもこの中から、ちっちゃい作品が生まれたりするのである意味お宝スワロフスキー
ちなみに三段ボックスの上のもハギレさん。

それから、ボックスの隣のチェストには副資材がもっさり。
入りきれない副資材は他の箱にしまってます。
副資材の方が多いかもね。

ちなみにわたしの作業場はリビング隣接のこの和室アップロードファイル
家庭に、いやリビングに仕事を持ち込みません。ふふ、なんかできる男っぽい。

消費隊の皆さんの活動を応援しつつ、わたしもしっかり身辺整理?をやっていこうとおもいます。
いい機会になったよ、きいたんthank you♪

お見苦しいものをおみせしてごめんなさいm(__)m
お口直しに、入学グッズの作業経過。

bookb.jpg
なんだかかわいくできそうな予感?!

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

給食セット☆バレリーナ - 2010.01.25 Mon

入園グッズオーダーの第一弾は、ナフキンと巾着の給食セットコッペパン

kyusyoku.jpg

女の子のお友達同士、お二人様からのオーダーでお揃いでもいいよ、ってことだったんだけど、
やっぱりオンリーワンにこだわりたいから、ちょっとずつ変えています。

可愛いバレリーナの生地白鳥
この色合いが、ものすごーく好み♪ピンク×グリーンはイイさとと-ピンクの鳥
kyusyoku3.jpg

裏はリバーシブルでも使えるように、生地をタグ風に縫いつけました。
給食袋がリバーシブルである必要はないといえばないんですけどね。
kyusyoku4.jpg

kyusyoku5.jpg

給食袋もまだあと1セット、まだまだ入学グッズは続きます~

------
うちのことなんで、恐縮ですが、来月から二ヶ月、夫が仙台へ出張です。
急だったんでバタバタ…
わたしとしては毎朝の弁当作りからちょっと解放されるのが嬉しいんだけどw
息子の卒園、入園となにかとたいへんな時期。がんばろーっと♪

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

みずがめ座の人!☆どうでしょう - 2010.01.22 Fri

入学グッズに使用する生地が届きました♪
school.jpg
サイズ以外はすべておまかせ、という大胆なオーダーを頂きまして。
ブックバッグ、お道具バッグ、体操服袋、上靴入れ、給食セット、を3名分。
それぞれ一人一つずつというわけではないので、結構な数です。
だけど、特に女の子用を作るのはとってもたのしいので張り切って作るよウサギ

それプラス、うちの子の分も作らなきゃ…たぶん最後になるんだろうな。

さて気になるタイトルの内容は続きから♪

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




miniミニmirror☆ - 2010.01.21 Thu

久々の新作ですNEW

mirror.jpg

mirror2.jpg

中はこんなです。

mirror3.jpg

ピカーン鏡
直径3センチのちっちゃいコンパクトミラー、キーホルダー付きです。

大きいサイズ、普通サイズのはよく見かけるんだけど、
45styleとしてはやっぱりちびっ子サイズ♪

そしてlibertyのはよく見るけど、
45styleとしてはやっぱりCheerfull&Clorfullでアップロードファイル

余談ですが、45style作品にlibertyは使ってませんが、一部愛用者です。
お洋服(もちろん既製品)は持ってます。
デザイナーとlibertyのコラボで時々、Hitってのがあるので。
(ちなみに3,4年前にtsumoriさんとコラボしたジェニーズリボンだっけ?のピンクTシャツは超お気に入りリボン

作品に使わないのは、まぁ貧乏性だからです(*^▽^*)エヘ正確にいえば恐れ多くて使えないってこと。
お洋服にはお金をかけますがw

うら側も明るくね。
mirror4.jpg
高級感はないけどwwラブリー感はありますよラブリー

ちっちゃくてカラフルなの好きな人、集合ポイント

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


給食ナフキン☆ - 2010.01.20 Wed

先日のハンドメイドバトンの記事、たくさんの方に読んでもらえたみたいで嬉し恥ずかしでございます。
駄文につきあってくれてありがとうjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R

さて、久しぶりの作品。
入学オーダー、ナフキンの試作品です。

napkin.jpg
お気に入りのマトたん生地♪
学校のサイズ指定で、けっこう大きめなので裏地はつけませんでした。
ほんとはゴチャゴチャさせたかったけどw毎日使うものだからシンプルに。
ネームタグにはいちごのスタンプいちご

napkin2.jpg

かわいい副資材が届きましたさとと-ボタンピンク
ponpons_20100120094305.jpg

形になるのはいつでしょう^_^;
入学グッズの合間に作りたいです。

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




ハンドメイドバトン☆訂正あり - 2010.01.18 Mon

先週の真冬日とはうって変わって、今日はとってもぽかぽかしてます。
さて、友達が少ない(だけど、深いわよw)わたしにもとうとうバトンというものが回ってきたよ。
去年blogを通して知り合って、実は同郷で実家もとーっても近いこと(誕生日も)が判明したwきちごのもり 2のきいちごさんから。
去年きいちごさん主宰の交換会に2度参加して、新しい出会いと刺激をたくさんいただきました。
まぁ特に面白いことはないですけど、先に言っちゃったけど、わたしに興味がある人はどうぞ(*^▽^*)

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学生のころ、偶然にもバトンを回してくれたきいたんと同じ、
大高輝美のフェルト細工 てるみのお店屋さん
という本を買って、ちくちくお人形を作ったのが最初かな。

昔、祖父母が洋裁の仕立て屋をしていて、祖父母の仕事を見ながら作業場で遊ぶのが大好きでした。
足踏みミシンが2台、大きな裁ちばさみや、鉄のアイロン、小さいときから興味があって時々ミシンを踏ませてもらってた。はさみ
でも家庭科はあんまり好きじゃなかった。優等生タイプ(陰では不良)だったので成績は良かったですけど。
好きなこと自由に出来ないから。そのころからオリジナリティを自覚。??

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

何かものを作るのはもともと大好きで、編み物(棒編み)、ビーズ、ワイヤー、シルバークラフトなどちょくちょく手を出しては飽きてきました。
編み物だけは割とずっと好きで続いてます。
過去作カーディガン

子どもが幼稚園に行き出して、暇になったとき、かぎ編みを独学で覚えたのと、
幼稚園のバザー係になんとなくなってしまって久々にミシンをしたら楽しかった。
それからほんと独学で適当にいろいろ作ってみて、2008年2月にレンタルボックスを借りて同時にこのblogを開設。
それが今みたいに作る人っぽくなったきっかけかな。
意外なことに割と売れたのがほーんとに嬉しくて、今も続けられてるのだと思います。
今は、ボックスはやめて、お友達の紹介で福岡市東区のchiquitaさんに委託させてもらっています。

それから、今も商売?って言ったら大げさだけどやっていけてるのは、初めて私の作品を買ってくれた長年の友達が、『プレゼントさせて』って言ったのに、きちんとお金を払って買ってくれたことが大きいと思う。
本当にありがたいと思った。最初のお客様が彼女で嬉しかったし、いつもこの気持ちを忘れずに頑張ろうと思うよ。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

楽しい。
自分の作ったものが愛おしい。
そしてそれに共感してくれる人がいることも。

4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?

とにかく散らかる。
ま、ハンドメイドしてなくても散らかってますが。
没頭したら、一日家から出ない日もあって、時々どこか腐ってるんじゃないかと
心配になります。ひげも生えます。

5.自分の腕を思う存分ほめてください

はっきりいって腕はないです。
知ってると思うけど、自己流で適当だし自己満足だし。すみませんごめん
うまい人はごまんといらっしゃる。
決してうまくはないけど、可愛いと思うものを作るのが私の個性だと思います。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてなくはないかな~くらい。
手を動かすのは好きだけど。

7.おもに何を作っているの?

布小物、編み小物。
すきな作業は、布合わせと、ボタンとかレースとかレイアウトすること。
小さくて可愛いものを作るのが好き。
大物は作りません。正確に言うと作れません^^;
お洋服は、少なくともわたしには買った方が可愛くて素敵なのがたくさんあるから。
買う楽しみとか素敵なお洋服を見てないと、感性が鈍るし。
大好きなデザイナーさんのお洋服とか小物とかを見て、
インスピレーション受けることも多く、それが作品に出ることも。

8.ハンドメイドに欠かせないものは?

感性、インスピレーション、発想力、カラー、個性、それから作品に対する思い。

9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

生活です。
生活の一部というか。
初めは暇つぶし程度だったんだけど、今では完成した作品ひとつひとつが子どものように愛おしくって、やさしい気持ちになれます。
まだまだ未熟なんだけど、ありがたいことに私の作るものを好きって
言ってくれる人がたくさんいてとても感謝してます。
他にはない、オンリーワンな私らしい作品をこれからも作っていきたいです。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

さっき3名ここに書いてupしちゃったんだけど、わたしは回すのも書くのもちょっとというか、けっこう悩んだので(>_<)まだ回ってなくて興味ある方は受け取ってください。
という感じでごめんなさい!
もし見てしまってたらw良かったら知りたい気もします♪


いつになくまじめに決めてみましたえっ
特に面白くないけど、ときどき振り返って初心にかえってみないとダメだなと思いました。
ここを見てくれてるファン?の方、45style作品を購入していただいたお客様、blogを通して仲良くしてくれているお友達、委託ショップのchiquitaさん、ほんとにありがとう。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

来月はblog開設から3年目を迎えます。
わたしの誕生月でもありますので、なにかプレ企画もしたいですねプレゼント

長文読んでくれてありがとう☆
そして今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ちくちくヨーヨー☆echino生地 - 2010.01.15 Fri

今週は、雪雪、そして今日は冷たい雨が朝から降っていて
なんだかいまいちハンドメイド気分があがりません↓
入学グッズのオーダーに取り掛からないといけないけれど、まだ資材を調達中。
息子からあれ以来、『ペネロペペネロペまだ?』って言われるけど、
なかなか取り掛かれずにいます。なんか気分的に。

こんなときは、はぎれでヨーヨー作り。座ってまったりとコーヒー
yoyo.jpg
これを使って、あれを作ろうかな~と妄想中jumee☆Line12L
今日は妄想日和。

息子もこの春入学。
入学グッズもキャラクターは卒業アップロードファイル
(させた)。

選んだ生地は
lizard.jpg
echinoのとかげ。

全色カット生地setを購入。
すっごく素敵なピンクなんだけど、ピンク使ったら怒るかなハーテナ

なかなか作品らしいものができませんなっ某クマ(汗)

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

立体マスク☆ - 2010.01.14 Thu

雪がすごーい雪だるま

今日はずっと使わずに温めていたダブルガーゼで自分用立体マスクを作りました。

masks_20100114132610.jpg

おっきめマトたんのガーゼ、かわいい♪

わたしはのどが弱くて、乾燥してるとすぐ風邪をひくので冬はマスクして寝てるんだけど(あやしい?)
そのおかげでこの冬は風邪ひいてません。それとアロマ加湿器もねハーブ


そして、着画ウサギ

maskwoman2.jpg

マスクウーマン☆
※この下、ひげ注意。
あんまり着け心地がいいので、このまま外出しそうでした。デヘ

パターンはほっこり手仕事さんのこちらを参考に、一回り小さくしてガーゼも2枚重ねで作りました。

さあ、そろそろ入学グッズオーダー制作に取り掛かりますよ~時計台

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



あみうさたん☆ - 2010.01.13 Wed

福岡市でも雪が積もったよ絵文字名を入力してください
めったに積もることがないから、息子は大喜びで登園しました。

さて、図書館で借りた本。

ペネロペのあみぐるみペネロペのあみぐるみ
(2009/05/01)
タカモリ トモコ

商品詳細を見る


なぜかぬいぐるみ大好きな息子が
『ペネロペつくってーペネロペ』というものですから。

でもね、とりあえずつくってみたのはこの子。




ペネロペのお友達、青いウサたん。碧いうさぎ微妙に古いね
いきなりペネロペは大変だよな、(まだB面痛いし)と思って作ったこのウサたんの全長は5センチ。
かえって大変。

すっかり調子に乗った息子は『あしたペネロペできる?』ですと。
いや無理。

とりあえずこの子に持たせてみたよ。
usawan.jpg
お友達が作ってくれたわんたん。かわいいでしょニクキュウ

はたしてペネロペがUpされる日が来るのでしょうか。乞うご期待。

あんたもヒマね~と思ってるひと、正解電球

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

カラフルbaby bibs☆ - 2010.01.12 Tue


すっかり更新が滞ってましたm(__)m
心配していた?新型の感染、
わたしは無事でした。
やっぱり若くなかった
ということでしょうが、ひとまず良かったです。

息子の感染とわたしへ感染の心配、それからこのところずーっと雪降ったり寒かったので
4日間くらい外にも出らず、ひきこもっておったんです。

そして冬籠り5日目にしてようやく外出しようと思いまして。
もちろん久々のメイク。
久々の鏡。

そしたらば、すごかった。

口ひげはえとる医者
ついでに、眉毛もボーボー。

人は4日ひきこもると、おっさんになる。byヨーコ

そんなこんなで、新型感染は免れたけれど、持病の首痛、肩痛、背中痛がでまして、
ここ何日か体の後ろ側、B面が痛くて痛くて、ハンドメイドも出来ずにいました赤十字 †SbWebs†

その前に作っていたのがこちらあひる
bibs2.jpg
bibs.jpg
bibs3.jpg
bibs4.jpg
45styleでもすっかりおなじみカラフルスタイスタイ
ダブルガーゼと裏はワッフル、そのあいだにもう一枚ダブルガーゼをはさんでいます。
このまえ紹介したタグはこちらに使いました。

すこしB面の痛みも治まった気がするので、
すっかり調子に乗ってしまったがま口でもつくってみようかな♪と思ってます。

お世話になっている委託先のchiquitaさん。
ちょっと前にblogを開設されて、45styleもステキに紹介してくれています(*^▽^*)
ありがとう♪

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ






初作品?☆ - 2010.01.06 Wed

今のところ、新型感染しておりませんマスク

息子の熱もすっかり下がってしまったけど、まだ外出が出来ないのでおうちでダラダラ。
外は昨日から小雪が舞ってます。

そんな中、今年初のハンドメイドミシン

tag_20100106194128.jpg

作品ってわけじゃないけど...
タグ作り。

ちょっと空いちゃったから、何作ればいいのかわかんなくって^_^;
入学グッズのオーダーが入ってるんだけど、どんな風にするのかリサーチ中で。
友達の友達の子からのオーダーが2件あるから全然わかんなくって。
でもわたしに頼むくらいだから、そんな感じ(どんな?)でいいんだろうけど♪音符

それまで好きなことしていようパンダキラキラ♪stereo

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

あけました☆お知らせ - 2010.01.04 Mon


nenga.jpg

すっかり明けまして初日の出
去年の作品にてごあいさつ、ごめんくださいませ。

今年もわたしのペースでぼちぼちとやらせていただきます。
お付き合いいただける方はどうぞお付き合いお願いいたしますm(__)m

さてお知らせというほどのことじゃないんですが、以前より考えてたことだけど、
『45』と書いて『ヨーコ』と読むこのややこしいアーティストネーム(?)を変えたいと思います。
45って書くのは楽なんだけど、説明するのがめんどくさくって^_^;
この際なので、もう思い切って男らしく45改め、『ヨーコ』って書くことにするよ。
でもめんどくさいので、皆様方の呼び方はどっちでもいいです(*^▽^*)
出ました!今年初の適当が。
ま、しょっぱらからこんな感じですわ。デヘ

それよりなにより、そろそろ流行遅れではと思われている新型インフルに
まさかの夫発病。しかも年末年始。
あれだけ気をつけていたのに、昨日から息子も発病しまして正月どころじゃなかとですたい。

わたしも明日くらいくるかな~と覚悟してますが、なんでも
ある程度歳とってるとかからないらしい(45style調べ)
との情報もあるので、どっちでもいいやーな感じです。


なんとなく作ってみたおせちっぽいの。運動会弁当並みですな。
覚書です。葉っぱはその辺から拾ってきた^m^
osechi2.jpg

初ハンドメイドはもう少したってからがんばりますね♪
今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

