topimage

2010-02

miniミニしじみ巾着☆ - 2010.02.28 Sun

女の子の入学オーダー大量な分のはw終わりました♪
たくさんオーダー頂いたので、プレゼントにしじみ巾着sの75%縮小サイズを作りました。
こちらの給食セットを作ったハギレで。

sijimi_20100228104948.jpg

ちっちゃいから余計、しじみっぽい。
sijimi3_20100228104948.jpg
sijimi2_20100228104948.jpg
sijimi4.jpg
裏はシンプルに、お花のスタンプを押しました。
可愛いお客様、ちょこっとバッグに入れてくれたら嬉しいな♪

さて、男の子入学セットに取り掛からないと…ね。



3月、イベント参加が決まりました。
春らしい新作、持っていきます
l33_11.gif

こはくiro №2
『春色さんぽ』

3月28日(日)11:00~17:00
福岡市中央区大名 cafe&bar『琥珀』にて


l33_11.gif

詳しくは専用blog『こはくiro』をご覧ください♪

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

イベント福岡☆参加します - 2010.02.26 Fri

3月、イベント参加が決まりました。

こはくiro №2
『春色さんぽ』

3月28日(日)11:00~17:00
福岡市中央区大名 cafe&bar『琥珀』にて




12月にがまぐち展でお知り合いになったAmilienさんから嬉しいお誘い♪
思わずふたつ返事でお受けしてしまいました。
当日はお手伝いできないのですが、ちょこっと顔を出す予定です。

イベントblogはこちら↓イベントの詳細や作家さんの情報を発信しています。
『こはくiro』

場所は大名プラザホテルの斜め前、ローソンの近くです。
近くにはわたしの義弟がやっている美容院もあるよ(*^▽^*)

春らしい明るい新作、楽しみにしてくださいね。
がまぐちも持ってく予定♪

さて、こんなの使ってなにやら作りました。

suzu.jpg
宝来鈴チリン

それから、マスキングテープとワイヤーでツイストタイを作りました。
tie.jpg

造花用のワイヤーなのでグリーンなのが透けてるんだけど^_^;
ラッピングに使ったら可愛いね♪

鈴を使ったのは、ちっちゃ可愛いもの。
来週送るからね、お二方、お楽しみに~♪

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ







ぷくぷくがま口☆ - 2010.02.22 Mon

がま口を作りたくてうずうずしてました
入学グッズのオーダーひと段落ついたので作ってみたよ

pukugama.jpg

ちょこっとずつ使っている、お気に入りの生地でマチ付きぷくがまたん
pukugama2

裏側はラブリーガール。
内側はチョコミント
ミニポンポンとハートのボタン
キャンディみたいなビーズもつけました。

がま口の型紙はほぼ自分で、何度も何度も試行錯誤して作ってます。
口金は8㎝、マチは4㎝。
小さいのでカーブを縫うのが一苦労だけど、この大きさでこの形が一番お気に入りです

いつかハンドメイドblogらしく、作り方やちょっとしたコツを紹介できたらいいなとおもってます。
今は作品をupするだけでいっぱいいっぱいなの

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ


嬉しいプレゼント☆スイーツ体操服袋 - 2010.02.22 Mon

しじみ巾着の交換会でお相手だった1i2uたん。
それ以来仲良くしてもらってカウプレに応募したら、はずれたわたしにも残念賞を送ってくれたの

pre_20100221214313.jpg

とても残念賞ではない内容。
『まだまだ寒い日が続きます。風邪にはお気をつけて!』セットだそうです
マスク、除菌ウェット、コースターと1i2uたんのほんわか優しさセット
ありがとう。

pre2_20100221214312.jpg
マスクもわたしが作るへろへろのとは違ってしっかりした厚みがあるし
コースターは編み編み、ドイリーも美しい編み目
ちっちゃもの専門のわたしにとってハギレは宝。
チョコレートまではいってたのよぅぅぅ(T_T)


様々なカウプレに応募しては落選しっぱなしのわたし、泣きそうでしたよ~
春を感じさせる桜模様の便せんに、丁寧にお手紙も書いてくれました

1i2uたんほんとにありがとう、これからもよろしくね

さぁさぁ。
入学グッズFor Girlsも体操服袋でほぼ完了!
taiso.jpg
taisopur.jpg
taisopink.jpg
taisos_20100222090452.jpg
お花の葉っぱ付きボタンをポイントに
裏側も違う柄を持ってきました。
紐がちょっと寂しいので、ループエンドをつける予定です。

同じ方からのオーダーはほぼ完了です。
今回ありがたいことに一度にたくさんのオーダーを頂いて、女の子用作るのはとっても楽しい作業でした。
ですが、量が多くて、途中へこたれそうになったのは事実です(T_T)
だけど、すべてお任せということだったので45styleをたっぷり詰め込んでどれも満足のいく作品になりました。
喜んでいただけるといいな。

まだまだ男の子用と(うちの子のもまだだった)2,3点のオーダーがあるけど
その前に、どうしても作りたくなったこの子。
次回またご紹介しますね♪
gama_20100222094039.jpg

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

ときめきお買い物☆ - 2010.02.19 Fri

今季オリンピック、かなり見てます
寒いから外に出ず朝からずっとテレビ見てる感じ。
フィギアもカーリングも面白いけど、わたしは結構ショートトラックとか好きです。
だれかこけるんじゃないかと余計な心配したりして
でもやっぱりハーフパイプは面白かったな。ちょっとスノボはまった時期あったし
お騒がせな人って嫌いじゃないから(元横綱とかもね)応援してたんだけど残念だったね~
それから、パンツを下ろして履くスタイル『腰パン』って言うんだね、おばちゃん知らんかった。
そういや、正月に会った中三の甥っ子はそんな感じだったよでも中一の弟はまだハイウエストだった。
つまり腰パンデビューは中二から中三あたりでしょうか。どうでもいいね。

さて。
家にいてずっとテレビばかり見てたものですから、そろそろひげも怪しくなる時期。
なので今日はちょこっとお買い物してきました


shopping.jpg
大好き!ラ・ドログリーではボタンとビーズ

shopping2.jpg

さあ、この"あれ"にしか見えないビーズは一体何になるのかな
作りたいものがいっぱいあります。
その前に作らないといけないものもいっぱい。
あーしたい、こーしたい、というイメージが頭の中にいっぱい。
良い兆候です

明日はオーダーの体操服袋がupできるかな~

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

シューズケース☆キラキラgirl - 2010.02.18 Thu

昨日はたくさんのご訪問と誕生日のコメントありがとうございました
プライベートでも長い付き合いのお友達から電話やメールをもらい、覚えててくれる人がいるってありがたいなぁとつくづく思ったよ。
年とるのは嫌だな、って思ったことはないけど、毎年変わってる自分がいたり、全く変わらない自分がいたり、だけど健康で誕生日を迎えられることに改めて感謝した一日でした

さぁさぁ、通学オーダーも女の子用は終盤戦っ!
上級生用のちょっと大きめ上靴入れ

shoesgirl.jpg
girl柄はちょっと少なめにして、大人っぽさをだしてみました。
(全面に出すには生地が足りなかったともいう)
shoesgirl2.jpg
おリボンと、レースは2種類使ってポイントに
持ち手のピンクレースもいいでしょ♪

shoesgirl3.jpg
キラキラgirlシリーズ集合!
なんだかわたしが持ちたい感じww

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ





スイーツ柄シューズケース☆わたくしごと - 2010.02.17 Wed

最近記事を書いてると、急にぶっとぶんですけど、なんでよぅ


さて、昨日のシューズケースのお色違いです。
shoespink.jpg
綿麻の小さいドット柄とおなじみスイーツ柄で
持ち手には水色のリックラック。

shoespink2.jpg
shoescase2.jpg
パープルと並べて。
お揃いだと可愛いね♪
スイーツ柄の入学オーダー品はあと体操服袋ふたつ。
女の子用はもう少しだから、思いっきり楽しんで作ろうと思います。
可愛いお友達、もうちょっと待っててね!

次の記事はちょっと長くなるので追記から♪
今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

入学グッズ☆シューズケース - 2010.02.16 Tue

昨日から雨も降ってまだまだ寒いです~
ちょっと休憩?していた入学グッズのオーダー。シューズケース、上靴入れまずはひとつ目です

天気が悪くて写真がとっても暗い…

shoes_20100216164047.jpg
スイーツシリーズ
持ち手にリックラック縫いつけました♪

shoes2_20100216164359.jpg
リボンはまん中に。
トーションレースと合わせてお嬢様ちっく
shoes3_20100216164359.jpg
B面にはリボンスタンプのお名前タグ。
かわいいかな、どうかな~
かわいいねっ

お天気のいい日に写真撮りなおそ。
色違いでもう一つ作ってます。
あすできたら紹介しますね

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

Happy Valentine☆ - 2010.02.14 Sun

バレンタインは『チョコレートを作る日』だとなぜか思っている息子6歳。
今年も一緒に作りましたよ~
溶かして固めただけのね。

chocolate3.jpg

こちらが息子作。
ナイスなデコ なんの模様かわかりません
もちろん自分で食べる用です

chocolate4.jpg

そしてわたしも、十数年、いや20年くらい前の乙女心を存分に思い出しながら作ってみました。
初めて作った中学生のときは、湯せんにとかしたチョコの中にお湯がどっぷり入ってしまい大変なことに
一緒に作っていた友達は、バレンタインには必ずあの時のヨーコの惨劇を思い出す、と未だに語ってくれます。
わたしも忘れやしない。

わたしたいのにわたせない、夫が今長期出張中なので、息子と一緒に食べるよ♪
写メ送っときました

バレンタインに聞きたい曲♪
"Chocolate high" India Arie feat.Musiq soulchild

India Arie インディア・アリー / Testimony: Vol.2: Love & Politics 【CD】


そして、恋の現役時代、80年代wwにはこちら。
"Chocolate box" Bros

Bros / Best Of 輸入盤 【CD】

知ってる人いるかな~>マニアック
いたら友達。

でもほんとのドンピシャ曲は国生さゆりなんだけどね

今日はハンドメイドチョコネタでした♪
ですが…今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ



spring has come☆春のがまぐち - 2010.02.11 Thu

今日は朝からずっと雨
昨日まではあたたかかったのに、今日はまた寒くなりました。

blogお友達*infini*さん主催の『がま口か巾着の交換会』、14日に画像解禁だそうですよ~。
わたしは不参加だったので、ひとり制作してみました
みんなのup後だと、とーっても出しにくいから(きっとってなるから)一足先に失礼!

strawberry.jpg
春が来た♪
がま口展でも好評だったプラがまで、いちごのがまたん作りました
可愛いでしょ。自分で言っちゃうけど

whiteberry.jpg
しろ口タイプ。口金に本体を挟まないで縫いつけるので、黄色いステッチで遊び心を
redberry.jpg
あか口タイプ。写真は暗いけど、きれいな青緑色のいちご生地です。ピンクのステッチで。

berries.jpg
かぱっ!
中はこんな感じです。
春はもうそこまで。明るい気分になるといいね

この子たちも委託ショップchiquitaさんへ発送しました♪

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ



ウサぴゅーたん☆納品します - 2010.02.10 Wed

バレンタインシーズン
何だかこの時期は、毎年乙女心がcomeback…
ほろ甘苦~い思い出に、胸が苦しいのはわたしだけでしょうか。
ああ、あの時携帯があれば…(妄想中)

さて、昨日作ったウサぴゅーたん
女の子も作ったよん。

usatans_20100210095525.jpg
ラッピングして委託ショップchiquitaさんへ出発です。

♪ドナ ドナ ド~ナ ドぉ~ナ~
こんな気分なんだね、coneたん。

send.jpg

ウサぴゅーたんと一緒に、この子たちも納品します。あとスタイもね。
もしかして、今年初納品おそくなってごめんなさい!!
お近くの方はぜひ見に行ってね♪
こちらで見れます→chiquitaさん(実店舗です)


同じく納品用に春のがまぐち、つくりました。
あすupするので見に来てね~

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

はぎれでベイビー☆ - 2010.02.09 Tue

スタイを作るとき、わたしはスタイの形に縫ってそのあと裁断をするのですが、そのときこんな形のハギレがでます。

hagire.jpg

それでなんか作れないかな~と思うこと数年。
こんな子ができました。やっと形になりました
usatan_20100209111400.jpg

おすましうさたんのにぎにぎ
鳴き笛入り。押すとぷーぴゅー音が鳴ります

ちょうどいい大きさになりました。
いびつ^_^;なのも、いい味なんではないでしょうか…

スタイと一緒にプレゼントでもいいんじゃないー?
usatan2_20100209111400.jpg



今日は気温が18℃くらいに上がるそうです。
春じゃん
いい感じに日もさして、うちのうさたんはバルコニーで日向ぼっこ。

rice_20100209111400.jpg

ベビーリーフだいすき

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

給食セット☆pretty girl - 2010.02.08 Mon

昨日作った給食ナフキンとお揃いの巾着
入学グッズオーダーです。
kyusyoku2.jpg

リバーシブルでも使えるように、B面もタグ風に。
紐もピンクと、激しくラブリーwにしてみました
kyusyoku3_20100208154044.jpg
kyusyoku_20100208154044.jpg

めちゃくちゃ満足な仕上がり
小学生に戻りたーい♪

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

給食ナフキン☆pretty girl - 2010.02.07 Sun

可愛い女の子の生地で入学オーダーのナフキン作りました
夕方撮影で、ちょっと暗いけど…

napkin_20100207174732.jpg

ちょっと幼稚かな、と思ったけど、形にしたら可愛い!!
キラキララメも入ってるしあ~好きだなこんなの。
napkin2_20100207174731.jpg

お揃い生地で給食袋も作ってます。
明日できたらupしますね

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ラブリーパンチでキーケース☆ - 2010.02.05 Fri

野球よりもサッカーよりも、スポーツ観戦は断然大相撲派
取り組みを見るのも好きだけど、最近は相撲中継の北の富士の解説が面白くて好きだ。
ま、それはどうでもいいんだけど、朝青龍、残念。
叩かれる人、嫌いじゃないんだよね好きでもないけど。もっといろんな意味で荒れる角界を盛り上げてほしかった。


久しぶりに入学グッズではないものを作りました。

keycase.jpg
黒バンビたんと桃バンビたんのキーケース
レトロなレースをつけてみました。
黒バンビたんにはハートのボタン
kurobanbi.jpg
中も明るく楽しく♪
kuroin.jpg

こちらは桃バンビたん。赤いシェルボタンがポイント。
momobanbi.jpg
中も可愛くね♪
momoin.jpg
keycase2.jpg

副資材の整理をしてたら、ひょっこり金具が出てきちゃって。
布の消費もそうだけど、こちらの消費もしないとなぁと思いました^_^;
ファスナーやばね口金がごっそりありました

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

入学お道具バッグ☆キラキラgirl - 2010.02.04 Thu

また、です
毎日毎日入学グッズばかりですまぬ。

お道具バッグ、キラキラgirlバージョン

odogugirl.jpg
odogugirl2.jpg
レースのリボンにミラーストーン
odogugirl3.jpg
odogugirl4.jpg
ひっくり返したらこんな感じ。地味^_^;

odogugirl5.jpg
大きいブックバックとお揃いです。
むふふ。これは可愛いぞ♪
わたしもこの生地でなんか作ろうかな~

オーダー入学グッズも、まだ中盤ですが…
明日はなんか違うの作っていたい。
そんな気分

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

入園グッズ☆お道具バッグ - 2010.02.03 Wed

今日は節分
うちもさらりと豆まきなんかをやりたいと思います

さてオーダーの入学グッズシリーズはまだまだ…もうあきました?
絵具やはさみ、のりなどを入れるお道具バッグをつくりました。

ブックバッグとお揃いの生地で。
odogubag.jpg

サイズは30×25センチくらいのちいさめバッグ

odogu.jpg
odogus_20100203123043.jpg

後ろはcherっぽい?生地を多めに持ってきて、持ち手もお揃いの生地を使いました。
内ポケットには、マトたんのタグをはさんだよ。

odogubag2.jpg
ブックバッグとお揃いで
かわいいんじゃなーい♪

まだまだ入学グッズは前半戦…
そろそろでも違うものが作りたくなってきたよ^_^;
ちょっと浮気をしながらも、楽しくがんばりまーす♪
今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


入学グッズ☆ブックバッグキラキラgirl - 2010.02.01 Mon

今日から2月ですね

先日からひきつづき、女の子ブックバッグです。
同じ方からのオーダーで、こんどはキラキラ女の子生地で
写真が暗いのでわかんないけど、ところどころラメが入っててとってもかわいい生地です。

bookgirl2.jpg
bookgirl.jpg

今回はリボンをブローチピン仕様にしたので、好きなところに付け替え可能です♪
ラインストーンをつけてみたよ
bookribon_20100201130941.jpg
リボンにしばらくはまりそう

book_20100201132001.jpg

後ろ側はシンプルに、お名前タグにはレースのスタンプとハートのミラーストーンをつけました。
表に薄い生地を使ったので、うち布は綿麻生地にしてしっかりさせました。
生地がインパクトなので、シンプルに仕上げてみました。
気にいってもらえるといいな

bookgirls_20100201134033.jpg
今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR