topimage

2011-01

 - --.--.-- --


本日もOPEN☆福岡大名2days - 2011.01.31 Mon

こはくiroイベントamour
一日目無事終了しました。
小雪が舞う中、ご来店いただきありがとうございました。


amour3.jpg

そして、本日も11時よりOPENします
わたしもお昼過ぎくらいまではお店にいますので、ぜひ遊びに来てくださいね!




1/30~31
(open 11:00~18:00)

福岡市中央区大名1丁目12-30 2階
kitchen&bar 琥珀にて 


こはくiro始動から一周年。
たくさんの出会いに感謝の気持ちを込めて♪

今月は、1/30日曜日と、31月曜日の開催です。
土日に都合がつきにくい方にも来ていただけるように、平日もOPENします。
またすてきな出会いがありますように♪

専用blogこはくiroもどうぞ御覧ください。
みなさまのお越しをお待ちしています♪



今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

福岡大名てづくり雑貨市☆こはくiroは今日から! - 2011.01.30 Sun

いよいよ今日から開催です
こちらのイベントに参加します♪



1/30~31
(open 11:00~18:00)

福岡市中央区大名1丁目12-30 2階
kitchen&bar 琥珀にて 


こはくiro始動から一周年。
たくさんの出会いに感謝の気持ちを込めて♪

今月は、1/30日曜日と、31月曜日の開催です。
土日に都合がつきにくい方にも来ていただけるように、平日もOPENします。
またすてきな出会いがありますように♪

専用blogこはくiroもどうぞ御覧ください。



先日作った羊毛のストラップ、こんな風に♪

2011_0130_084029-IMG_0227_convert_20110130085630.jpg

2011_0130_084132-IMG_0228_convert_20110130085644.jpg

バレンタインを意識して、かわいくボックスに入れてみました
こちらも今日のイベントにお持ちします。

福岡は寒空ですが、ハートがたくさんの暖かいハンドメイドにぜひ触れてみてくださいね!
みなさまのお越しをお待ちしています

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



ぷっくりまあるいがま口☆フリルポーチ - 2011.01.28 Fri

いよいよ今週に迫りました
こちらのイベントに参加します♪



1/30~31
(open 11:00~18:00)

福岡市中央区大名1丁目12-30 2階
kitchen&bar 琥珀にて 


こはくiro始動から一周年。
たくさんの出会いに感謝の気持ちを込めて♪

今月は、1/30日曜日と、31月曜日の開催です。
土日に都合がつきにくい方にも来ていただけるように、平日もOPENします。
またすてきな出会いがありますように♪

専用blogこはくiroもどうぞ御覧ください。



さて、先日のぷくぷくがま口をもう一つ作ってみました。

gamap4_20110128223914.jpg
gamap5.jpg

ベルベットのリボンをつけていたのを、カラフルなサテンのリボンに変更して
小さなパールも付けてみました。
こっちの方が45styleっぽい

gamap6.jpg
そして、最近マイブームの革タグに小さなハートのボタンをポイントに
アムール~ジュテーム~ トレビア~ン

そして、このラメのお花生地とお揃いで、フリフリのポーチ。

frill.jpg
frill2.jpg

夜に撮影したので、控えめに。
また明るいときに撮り直して詳細upしますね。
こちらもバックスタイルに、キラキラのハート持ってきました。

なかなかいい感じに出来ましたよ♪
寒いけど、春を意識して

イベントは明後日、まだ紹介してない作品もあるので明日も出来る限り更新できるように頑張ります!
お天気が心配だけどわたしも店頭にいますので(月曜日はお昼過ぎまで)遊びに来てくださいね♪

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

マトたん3姉妹とストラップ☆羊毛で - 2011.01.25 Tue

いよいよ今週に迫りました
こちらのイベントに参加します♪




1/30~31
(open 11:00~18:00)

福岡市中央区大名1丁目12-30 2階
kitchen&bar 琥珀にて 


こはくiro始動から一周年。
たくさんの出会いに感謝の気持ちを込めて♪

今月は、1/30日曜日と、31月曜日の開催です。
土日に都合がつきにくい方にも来ていただけるように、平日もOPENします。
またすてきな出会いがありますように♪

専用blogこはくiroもどうぞ御覧ください。



羊毛マトたんの妹ができました

matos2.jpg
パープル頭巾と赤ずきんです♪
今回のイベントテーマamourをイメージして、みんなハートのお洋服を着せてます
matos3.jpg
3姉妹集合♪
どの子がタイプですか

それから羊毛シリーズもういっちょ。

sweets2_20110125093741.jpg
sweets_20110125093741.jpg
スイーツストラップ作ってみました
ロールケーキとマカロンをつなげてみたよ。
そして、これだけじゃ終わらないのが45style
って大げさだけど、もう一味加えようと思っていますよ

イベントまでもうすこし!
わたしも店頭に立ちますので(月曜日はお昼過ぎくらいまで)ぜひ遊びに来てくださいね

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ぷっくりまあるいがま口できました☆ - 2011.01.24 Mon

おはようございます。
久しぶりの更新です

先日作りかけのポーチをほったらかして、色違いの生地で違うもの作ってしまいました。
飽きっぽいったら

gamap_20110124100132.jpg
gamap2_20110124100132.jpg
ぷっくぷっくのがま口です。
ラメの入った花柄生地、黒なのでちょっと大人な感じです。
ベルベットのリボンをつけました

口金のサイズは8センチ。げんこつは入らない大きさです
ポーチにするには小さすぎて、小銭入れにするには大きすぎる?
あれ、中途半端なサイズですねこれ
でもこのサイズが好きなんです~

gamap3_20110124100132.jpg

いつもがま口を作るときは、自分で型紙をひいています。
めんどくさいけど、自分が好きな形にできるし口金にぴったり合わせるには自作に限ります。
試行錯誤して、おしりを×にしたくてなんとか出来ました♪

イベント用にどこかにハートを入れたい感じですねぇ
その前に、ポーチを仕上げないと…

いよいよ今週に迫りました
こちらのイベントに参加します♪




1/30~31
(open 11:00~18:00)

福岡市中央区大名1丁目12-30 2階
kitchen&bar 琥珀にて 


こはくiro始動から一周年。
たくさんの出会いに感謝の気持ちを込めて♪

今月は、1/30日曜日と、31月曜日の開催です。
土日に都合がつきにくい方にも来ていただけるように、平日もOPENします。
またすてきな出会いがありますように♪

専用blogこはくiroもどうぞ御覧ください。



今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ハートの羊毛マトたん☆ - 2011.01.19 Wed

芥川賞受賞のニュースを見ながら、最近読書してないなとふと思いました。
本はなんでもいいから死ぬまで読み続けなさい、というのは父の遺言。
子供にも言い聞かせていきたいと思っています。
あ、父は健在ですけど。ピンピンですけど。
生きている人のは何て言うんだろうね。

本はいろいろ読んでるつもりだけど、流行り物よりもクラシカルなのが好きです。
音楽も、クラシカルよりな今日この頃。(クラシックというジャンルではなくて)

あ、流行りものについていけなくなってるってこと。
要は、トシってこと

読書も音楽も好きなものを。
ハンドメイドも、流行りにとらわれず好きなもの作っていきたい。

と、決まったところでw、久しぶりの羊毛

heart_20110119170404.jpgheart2.jpg
なんか、ちょっとスリム??
もちょっとポチャッとした方がかわいいかなぁ

そして、新作ポーチを製作中

flower_20110119170403.jpg
春らしい色の小花柄。
花にはラメがキラキラだよ
フリフリ、ブリブリ~に仕上げていきます♪

イベントに向けて、頑張って製作していきますね




1/30~31
(open 11:00~18:00)

福岡市中央区大名1丁目12-30 2階
kitchen&bar 琥珀にて 


こはくiro始動から一周年。
たくさんの出会いに感謝の気持ちを込めて♪

今月は、1/30日曜日と、31月曜日の開催です。
土日に都合がつきにくい方にも来ていただけるように、平日もOPENします。
またすてきな出会いがありますように♪

専用blogこはくiroもどうぞ御覧ください。



今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


しじみ巾着S☆大柄ペイズリー生地で - 2011.01.16 Sun

前の記事で作った生地とお揃いでしじみ巾着を

sijimi_20110116155724.jpg

shijimi2_20110116155723.jpg
shijimi3_20110116155723.jpg
元気な赤と、黄色で思いっきり明るく

shijimi4_20110116155723.jpg
そして、ここにもハートをちくちく。
ちっちゃなボタンも

shijimi5.jpg
後ろ側には革タグでビシッと(?)決めました。

shijimi6.jpg
お揃いでお持ちになると一段とかわいいはずですよ
どちらの色が好きですか?

おニューなミシンにも慣れてきて、調子がいいです♪
イベントに向けてまだまだ作っていきますよ~




1/30~31
(open 11:00~18:00)

福岡市中央区大名1丁目12-30 2階
kitchen&bar 琥珀にて 


こはくiro始動から一周年。
たくさんの出会いに感謝の気持ちを込めて♪

今月は、1/30日曜日と、31月曜日の開催です。
土日に都合がつきにくい方にも来ていただけるように、平日もOPENします。
またすてきな出会いがありますように♪

専用blogこはくiroもどうぞ御覧ください。



今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

szipポーチ☆New!! sewing machine  - 2011.01.14 Fri

布小物を本格的に制作するようになって4年目。
その前に、ちょこっと使えるだけでいいかなと思って購入したミシンは値段も安く機能もそれなりのもの。
こんな風に、毎日のように使うようになるなんて当時は思ってもなくて
自分でも続けていることにびっくりなのですが、やっぱりミシンにもだいぶ負担をかけていたようで。
去年からずっと調子が悪かったので、このたび思い切って新しいミシンを購入しました。

ずっとわたしの作品作りに貢献してくれた愛着あるミシン、修理をして使い続けようとも思ったのですが、
これから小規模ながらも布作家としてやっていくにあたり、ちょっとプロ意識を持たなければという思いでミシンも少しグレードアップしました。
家庭用ミシンには変わりないのですが

sewingm.jpg

今までのより、ボタンがいっぱい
持てあます感、ありありですが、よく今まであのミシンで頑張ってきたものだというくらい、スムーズです。

ミシンさん、今までありがと
一緒に苦楽を共にした戦友。感謝します。
そして、おニューさんこれからよろしくお願いします。大切に大切に使わせてもらいますね

さあそして、おニューさんワーク第一号はおなじみsnowwingさんのszipポーチ。
前の記事でチラっとミシン待ちしていたのはこれでした♪

szip_20110114121556.jpg
szip2_20110114121555.jpg
思いっきり明るい生地で元気よく
ハートをアップリケ風に、羊毛と、見えにくいけどキラキララメの糸でステッチ。

szip3_20110114121555.jpg
後ろはティッシュケースタイプに。


szip4_20110114121555.jpg


苦労していたファスナー付けもとってもスムーズでした
今月末のイベントにお持ちします。見に来てね♪






1/30~31
(open 11:00~18:00)

福岡市中央区大名1丁目12-30 2階
kitchen&bar 琥珀にて 


こはくiro始動から一周年。
たくさんの出会いに感謝の気持ちを込めて♪

今月は、1/30日曜日と、31月曜日の開催です。
土日に都合がつきにくい方にも来ていただけるように、平日もOPENします。
またすてきな出会いがありますように♪

専用blogこはくiroもどうぞ御覧ください。




即日発送で、翌日朝一に届きました!

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

heart ハート☆amourに向けて - 2011.01.11 Tue

びっくりするくらい寒い日が続きます
九州は暖かいと思っている全国の皆さん、寒いよ~。

まだまだ冬真っ盛り!ですが、さっそくを意識して作品作っています
今月のイベントamourに向けて、ハートをいっぱい

amour_20110111172412.jpg
amour2.jpg

さて何ができるかな?
楽しくってラブリーな作品を頑張って作って、今月末のイベントにお持ちします

amour.jpg

1/30~31
(open 11:00~18:00)

福岡市中央区大名1丁目12-30 2階
kitchen&bar 琥珀にて 


こはくiro始動から一周年。
たくさんの出会いに感謝の気持ちを込めて♪

今月は、1/30日曜日と、31月曜日の開催です。
土日に都合がつきにくい方にも来ていただけるように、平日もOPENします。
またすてきな出会いがありますように♪

専用blogこはくiroもどうぞ御覧ください。



今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ことし初イベントのお知らせ☆初縫いは失敗…? - 2011.01.07 Fri

寒い日が続きますね
昨日も吹雪いていました。
寒くても、お天気がいいといいのだけど、曇りや雨や雪では気分も上がりませんね

さて、すっかり休みボケ(専業主婦だからずっと休みなんだけど)。
そろそろ重い腰を上げましょう!
今月も早速イベント参加、決まっています。

ことし初のイベント、こはくiro №11はamour
ズバリ愛です

amour.jpg

こはくiro始動から一周年。
たくさんの出会いに感謝の気持ちを込めて♪

わたしもラブリーな小物、製作してお持ちします。

今月は、1/30日曜日と、31月曜日の開催です。
土日に都合がつきにくい方にも来ていただけるように、平日もOPENします。
またすてきな出会いがありますように♪

専用blogこはくiroもどうぞ御覧ください。



ことしの初縫いは、自宅用のカメラケース。
去年夏にコンデジが壊れて、年末にやっと購入

デジイチが欲しかったけれど、動画も撮りたかったので、デジイチよりお値段もかわいい大きめデジカメにしました。

camera_20110107092443.jpg

カメラケースというか、バッグ。
ショルダーを取り外しにして、そのままバッグにも入れれるように小さめに作りたかったのです。
パターンはsnowwingさんの『やさしいゆうびんやさんのバッグ』縮小版。
ずいぶん前に購入していて、放置していたパターン。やっと。

camera2_20110107092442.jpg

どう見ても、製作途中の写真ですが、そう。
小さすぎて、カメラ入れたらふたが閉まらないっぽい

形はかわいいよねぇ。
ユニセックスで使えるように選んだechinoのトカゲ生地も気に入ってるのに。
初縫いからがっくり。

もうちょっと倍率を考えて作りなおします



今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

すっかり明けちゃって☆ - 2011.01.04 Tue

昨年末のご挨拶もままならず、すっかり年も明けてしまいました。
改めまして、ことしもよろしくお願いします。

new.jpg

年末年始、こちらは雪がすごくて、元日に同じ県内の実家に帰ったのですがちょっと内陸部に行っただけで雪深いこと。しかも寒い。
久しぶりに積もっている雪をみました。

syogatsu.jpg


というわけで、実家でおせちを食べたり、初詣に行ったり、昼寝をしたりお正月らしい元日を過ごしました。
翌日は百貨店の初売りに行き、なぜか翌日も百貨店に2日連続で通ったり散々散財してきました。

まだまだお正月モードですが、ことしもぼちぼちハンドメイド開始します。
今年はまた楽しくほどほどに適当に頑張りますので、よかったらおつきあいくださいね。

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

