topimage

2011-06

印鑑ケース☆がま口 - 2011.06.30 Thu

おはようございます~
今日で一年の半分が終わりますね
わたしは病気もせず、健康で充実した半年を送れました。
当たり前の日々に改めて感謝です

さて、ただ今委託先からのリクエスト品を製作中です。

開業以来、欠くことなくロングセラーの印鑑ケース。
ほんとにたくさんの印ちゃんたちがお嫁にもらっていただきました

今回はレトロな感じで。

stamp_20110630091707.jpg
stamp2_20110630091706.jpg
可愛い綿のレースと、リボンのプラパーツを付けました
中はビニールコーティング。汚れたらさっと拭いて頂けます。

stamp3_20110630091706.jpg

そろそろ自分用も新調しようかな?
実印や銀行印を入れるために大きいのも作ってみようかと思っています。
そう持ち歩くことはないですけどね

今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。↓ポチっと押してね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こはくiro『しずく』イベント終了☆ありがとうございました - 2011.06.28 Tue

日曜日と月曜日の昨日、2日間開催いたしましたハンドメイドイベントこはくiro”しずく”、無事に終了いたしました。

雲行き怪しいお天気の中、みなさま、わざわざ2階に上がっていただきまして本当にありがとうございました。

627dorops.jpg

わたしは昨日は残念ながら顔を出すことができませんでしたが、お客様にはゆっくりと作品を見ていただいたようです。
他のハンドメイドイベントと違って、このゆったりさがこはくiroの特徴かもしれませんね
ギャラリーみたいな。
そんな空気をお読みになってかwお客様も、作品をとても丁寧に扱ってくださいます。
作家にとってはそんな気遣い、とても嬉しいことなのです。

そして、嬉しいことに、こんなのを作って欲しいというリクエストもしていただとのこと
おかげさまでご要望にもしっかりお答えできそうです。

2日間、本当にありがとうございました。
こはくiroは、毎月最終日曜日と月曜日に開催しています。
7月は、24日と25日です。わたしも参加予定です♪
またステキな出会いがありますように

さて、イベントの余韻をしばらく楽しみたいところですが、来月に向けてと、それから委託ショップのリクエスト作品を早速製作中ですハァハァ
倒れないように頑張りますっ

今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。バナーを↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


福岡大名☆こはくiro『しずく』今日まで開催です - 2011.06.27 Mon

今日まで開催します!
福岡大名でのイベントこはくiroしずく


雨の足音と ともにやってくるのは キラキラ わくわくの世界
drops.jpg

 てづくり雑貨屋 こはくiro №16 しずく
 6/26(Sun)・27(Mon)11:00~18:00
 福岡市中央区大名 kitchen&bar 琥珀 にて

福岡市中央区大名1丁目12-30 2階 TEL 092-771-7278
プラザホテル前、北キツネのアイスクリーム屋さんの隣です。地図はこちら



梅雨の季節、沈みがちな気分をHAPPYにしてくれるようなキラキラ、わくわくのハンドメイド雑貨が並びます。
カフェコーナーもございますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
詳しくは専用ブログこはくiroをご覧ください

           

昨日、無事初日を終えました。

わたしも昨日は久しぶりにちょっと顔を出すことができました。
作家さんが勢ぞろいで、楽しいひと時をすごせました♪

626_6.jpg
626_5.jpg
626_4.jpg
626_3.jpg
626_2.jpg

雨が降ったり止んだりの不安定なお天気の中、ふらりと立ち寄ってくださってお気に入りをお持ち帰り頂いたお客様、常連のO様、本当にありがとうございましたm(__)m

そして昨日はとっても嬉しい出会いがありました。
45styleの可愛いお客様、こはくiroでは常連のsisters
いつもお買い上げいただいていて、昨日は念願の初対面!
パパとママもいらしてくださいました♪

お店に入ってすぐ、45styleに向かって行ってくれたときは、鳥肌立っちゃったよ~ww
『かわいい~、かわいい~』って何度も言ってくれて、わたしもうメロメロになりました。
体内の、何かが溶けてきました(笑)
その光景にスタッフ一同とっても幸せな気分になりましたよ♪
一気に店内が癒されました

ほんとにひとつひとつ、じっくり見てくれて、嬉しいことにちゃんと45styleポイントを発見してくれています。
目が肥えていらっしゃるので、ほんとに手は抜けません!(抜いたことないですけどねw)

今回は、お姉ちゃんがわたし一押し!のハートのがま口、妹ちゃんがわたしもお気に入りのキャラメルポーチをお持ち帰り頂きました
そして、パパもママもお気に入りを見つけてお持ち帰り頂きましたよ♪
みなさんで楽しんでいただけたようでほんとによかったです。

blogも毎日チェックしてくれてるそうで、ああ、のんびりできないわほんとにありがと。
子どもから大人まで楽しんでもらえる45style目指して、今日もがんばります!

今日も11:00から18:00までオープンしますので、ぜひいらしてくださいね!

今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。バナーを↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


明日からイベントです☆ハートのがま口 - 2011.06.25 Sat

雨の足音と ともにやってくるのは キラキラ わくわくの世界
drops.jpg

 てづくり雑貨屋 こはくiro №16 しずく
 6/26(Sun)・27(Mon)11:00~18:00
 福岡市中央区大名 kitchen&bar 琥珀 にて

梅雨の季節、沈みがちな気分をHAPPYにしてくれるようなキラキラ、わくわくのハンドメイド雑貨が並びます。
カフェコーナーもございますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
詳しくは専用ブログこはくiroをご覧ください



最後に、もうひとつ新作を

ハートのひねりのがま口です。
これは可愛いですよ~
gamaheart.jpg
gamaheart2.jpg
ぷくぷく~っとしたフォルムに大きなドットの生地とリボン。
”しずく”とお花のチャームをぶら下げました

gamaheart3.jpg
中は爽やかストライプ。
手のひらに乗るくらいの大きさです。

明日お持ちしますので、ぜひ見に来てくださいね
たくさんの出会いがありますように。

今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。バナーを↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

キラキラパッチンピンと☆キラキラトートバッグ - 2011.06.24 Fri

イベントが明後日からに迫ってきました

昨日紹介した、まあるいのはこんな形になりました。

threepin.jpg
若いお嬢さんの間で流行ってると噂のパッチンピンにしてみましたよ
最近では子どもと体操選手だけの需要ではないらしいですな、パッチン留め。
確かにちょこっと留めるには、使いやすいですね

threepin2.jpg

threepin3.jpg

threepin4.jpg

どれも一点もの
それぞれ全部、丁寧にビーズやビジューやきれいな糸を縫いつけています。
盛り盛りですが、小ぶりですのでお手軽に使えるかと思いますよ♪

threepin5.jpg



そして、今回の大物できました。

ribbontote.jpg

カラフルボーダー×バスケット柄生地×スパンコールのトートバッグ。
某○anessaタイプ…みたいな

ribbontote3.jpg
ribbontote4.jpg
棒リボンでキリリと可愛く。
ポーチとお揃い

ribbontote2.jpg

可愛くできて、満足のバッグです。
明後日からのイベントにお持ちしますので、ぜひ手にとってご覧ください
わたしもちょっと顔出せます♪

雨の足音と ともにやってくるのは キラキラ わくわくの世界
drops.jpg

 てづくり雑貨屋 こはくiro №16 しずく
 6/26(Sun)・27(Mon)11:00~18:00
 福岡市中央区大名 kitchen&bar 琥珀 にて

梅雨の季節、沈みがちな気分をHAPPYにしてくれるようなキラキラ、わくわくのハンドメイド雑貨が並びます。
カフェコーナーもございますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
詳しくは専用ブログこはくiroをご覧ください

今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。バナーを↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


おまけ着画
threepin6.jpg
アラフォーでも、イケます

キラキラなまあるいもの☆イベントに向けて - 2011.06.23 Thu

イベント間近
キラキラビジューとビーズでまあるいもの

bijou.jpg
bijou2.jpg
しずくの形もキラリ
何になるかはお楽しみ♪

イベントは日曜日からです


雨の足音と ともにやってくるのは キラキラ わくわくの世界
drops.jpg

 てづくり雑貨屋 こはくiro №16 しずく
 6/26(Sun)・27(Mon)11:00~18:00
 福岡市中央区大名 kitchen&bar 琥珀 にて

梅雨の季節、沈みがちな気分をHAPPYにしてくれるようなキラキラ、わくわくのハンドメイド雑貨が並びます。
カフェコーナーもございますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
詳しくは専用ブログこはくiroをご覧ください

あともう少しですが、ギリギリまで頑張ります



今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。バナーを↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ポーチできました☆リボンのコサージュ付き - 2011.06.22 Wed

ポーチ、2点完成です
爽やかで、賑やかなボーダー×バスケット柄

border.jpg
大きめリボンは、コサージュピンを付けているので取り外し可能
小さなハートと、”しずく”のビジューがきらり

border5.jpg

border3.jpg
トリコロールボーダーと、パステルなボーダー。
border4.jpg
こんな風に、リボンを下の方に持ってきても可愛い

border2.jpg
border6.jpg
中もドットで、元気いっぱい♪
20センチのファスナーを使ってます。マチもあるので使いやすい大きさですよ
今週末のイベントにお持ちしますので、ぜひ見に来てくださいね!

雨の足音と ともにやってくるのは キラキラ わくわくの世界
drops.jpg

 てづくり雑貨屋 こはくiro №16 しずく
 6/26(Sun)・27(Mon)11:00~18:00
 福岡市中央区大名 kitchen&bar 琥珀 にて

梅雨の季節、沈みがちな気分をHAPPYにしてくれるようなキラキラ、わくわくのハンドメイド雑貨が並びます。
カフェコーナーもございますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
詳しくは専用ブログこはくiroをご覧ください

あともう少しですが、ギリギリまで頑張ります


今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。バナーを↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

イベントのお知らせ☆こはくiro『しずく』 - 2011.06.21 Tue

久しぶりの梅雨の晴れ間、今日はとてもいいお天気です。

告知が遅れましたが、今月のこはくiroしずくに参加します。

雨の足音と ともにやってくるのは キラキラ わくわくの世界
drops.jpg

 6/26(Sun)・27(Mon)11:00~18:00
 福岡市中央区大名 kitchen&bar 琥珀 にて

梅雨の季節、沈みがちな気分をHAPPYにしてくれるようなキラキラ、わくわくのハンドメイド雑貨が並びます。
カフェコーナーもございますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
詳しくは専用ブログこはくiroをご覧ください

45styleは少しですが、新作も用意していきます♪(予定ww)
ギリギリまで頑張りますよ
forshizuku.jpg
forshizuku2.jpg
梅雨のいやーな気分を吹き飛ばしそうな明るいポーチを製作中
しずくっぽいキラキラビジューで、飾る予定ですお楽しみに!


            


tomato.jpg
pimento.jpg
ベランダのミニトマトがほんのり色づきました
そして、苦くないという噂の?こどもピーマンの花も咲きました。
ことごとく失敗してきた野菜作り、今年は成功しますようにwww

今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。
バナーを↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



ナーシングケープ(授乳ケープ)☆初作品 - 2011.06.17 Fri

お友達から頼まれていた授乳ケープ、初めて作る作品です。

わたしの授乳時代はこんなのなかったなぁ
どんなふうに使うのかよくわからず、考えながらの製作でした

nursing.jpg
nursing2.jpg
エリザベスたんは授乳スタイルも良くお似合い
ステキなWガーゼを使って、140-storeさんの無料パターンを参考に。
真ん中に、テクノロートを入れてぼよよーんとならないようにしています。

nursing3.jpg
nursing4.jpg
ホラグチカヨさんのWガーゼ、キリンさんや豹さんがかくれてます
生地がステキだし、直接赤ちゃんの肌に触れるものなので、タグとボタンだけの装飾にしました。

nursing5.jpg
nursing6.jpg
収納できる巾着も作りました。
使わないときは、ベビーカーのブランケットとして使っても

これはプレゼントに
喜んでくれるといいな♪

今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。バナーを変えてみました。
↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ビニコでブックカバー☆トートとお揃い - 2011.06.13 Mon

先日作った父の日用のバッグとお揃いで、ビニコのブックカバーできました。

bookcover_20110613085206.jpg
bookcover2_20110613085206.jpg
文庫本ジャストサイズ
生地がステキなので、装飾はなしで、オレンジのスエード(風)の紐をアクセントにしました。

bookcover3_20110613085205.jpg
bookcover4_20110613085205.jpg
トートバッグとお揃いです。
あら、オシャレ♪

よく考えてみると、父のために何か作ることって初めてかも。
母には何度かあるのですけど
喜んでくれるかしら。

今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。バナーを変えてみました。↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ビニコトート☆men's - 2011.06.10 Fri

今日は激しく梅雨空
ジメジメいやーな一日ですが、楽しくハンドメイド。
ビニコトートを作りました。
来週の父の日に向けて、父にプレゼントする予定

パターンは『chikuchikuhappy』さん。
Aタイプを縮小して作ってみました。
いつも文庫本、携帯、ボトルなどをどこかしらで貰ってきたらしい、小さなエコバッグみたいなものに入れて持ち歩いていたものですから

fordad.jpg
ステキなechino綿麻ビニコの豚さん
オサレオヤジ?の父にぴったり♪
生地はとってもしっかりしてて、よれよれのエコバッグよりかなり丈夫だと思いますw
fordad2.jpg
全体的に縮小してしまったので、マチもちょっと小さくなりました。
マチは原寸でもよかったかも。

fordad4.jpg

ポケットも付けましたが、マグネットホックを付けるのを忘れてしまいました
そのほか、ちょくちょく失敗した個所もありますが、ご愛敬ってことで。老眼だし分かるまい

なんだか、泥棒さんの唐草文様に見えなくもないかしら…

fordad3.jpg
わたしが持ちたい感じ
文庫本用のブックカバーも作る予定です

今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。バナーを変えてみました。↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

女の子のポケットポーチ☆完全体♪ - 2011.06.08 Wed

先日のオーダー頂いているポケットポーチ、ちょこっと改良して完全体になりました

pocketp.jpg
pocketp2.jpg
カワイイ女の子生地を使って、シンプル?でもラブリーに

pocketp3.jpg
改良点は、中のポケットにゴムを入れて出し入れがしやすいようにしたこと。
見た目も可愛くなりました。

pocketp4.jpg
後ろ側のティッシュケース部分も、ギリギリだった口の長さを調整してレースでおめかしを
一般的なポケットティッシュと同じ大きさなので、小学生の低学年の子が持っても邪魔にならないサイズだと思います。

pocketp5.jpg
お気に入りのリボン部分♪
わたしもこんなのあったら持ちたかったなぁ~

なかなか満足な出来となりました。
あとはお渡しして、無事に気に入ってもらえるかです

今日もありがとう♪
ランキングに参加しています。バナーを変えてみました。↓ポチっと押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


女の子のポケットポーチ☆ - 2011.06.06 Mon

イベントが終わって、溜まっていた家のことをいろいろしてましたら、気がつけば、一週間以上もミシンに触れていませんでした。

ゆっくりしすぎてしまったので今日、久しぶりにミシン稼働
オーダー頂いていたものの試作です。

小学生の女の子用に、ハンカチやティッシュを入れるポケットポーチ(正式名はなんでしょう?)
こんなのです。

pocket_20110606141756.jpg
pocket2_20110606141755.jpg

最近のお嬢さんたちのスカートにはポケットがついてないらしく、不便なのだそうです。知らなかったけどw
なので、スカートでもパンツでもベルト通しがなくても取りつけれるように安全ピンを付けました。

pocket3_20110606141755.jpg
中にはポケットも付けて、ふたがあった方がいいかなと思ってマジックテープを使いました。
活発に動いても、中身は出てこないと思います。

pocket4_20110606141754.jpg
後ろ側はティッシュケース仕様になっています。
ハンカチとティッシュが一度に持ち歩けて、きっと便利ですよ

細かいところがまだ微調整の余地ありなので、完全体になるにはもうちょっと
また紹介しますね。

ランキングに参加しています。
どちらかをポチっとよろポチ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

チョークバッグ☆自分用に - 2011.06.02 Thu

昨日は延期になった息子の運動会でした。
平日なので夫は仕事で来れなかったのですが、わたしの妹(息子にとってはおばさんw)が来てくれたので
息子も喜んでました
かけっこは一番になるって張り切ってたんだけど、結局最後ぐだぐだで、何位かはわからないという曖昧さ
ビデオ判定をしてみたけど、わたしの撮り方もぐだぐだで、一番ではなかったということだけは分かりました。

しかし暑かった。日差しが強くて


さて、運動会のために作ったものは、初挑戦のチョークバッグ。
パターンはニッセイ商会『ミニシザーバッグの作り方』を参考にアレンジ。

chalk.jpg
ふざけた感じに出来ました♪
ラメお花柄の生地×スカル(目がハート)の甘辛mix

chalk2.jpg
内布はチョコミントドットにしてみました。
携帯、小さなお財布、ハンカチはしっかり入ります。
両手が空くので、カメラを持って激しく走り回れました。

肩にかけるポシェットでは、わたしはとーっても肩が凝るのでチョークバッグのようなものがいいみたい。
もしくはひと昔前の観光客スタイル、ウエストポーチだね

久々登場、モデルのエリザベスたんの着画。

chalk3.jpg
chalk4.jpg
エリたんは何を着せてもよくお似合いww
ちょうどいい大きさですね。
chalk5.jpg

おまけ
button.jpg
着用のパンツのボタン、よく見ると猫の形なんだよ
こういうさりげない遊び心、大好き!!

ランキングに参加しています。
今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR