topimage

2012-10

フランネル×ファーのばねポーチ☆ - 2012.10.31 Wed

Happy Hallowe'en

いまいちハロウィンには乗りきれてない我が家。
万が一「Trick or treat.」なんて子どもたちがピンポーンってやってこようものなら、どうしましょう!
のどアメでもあげとくことにしましょうね。
龍角散をね。なんでも日本の喉を守って200年らしいですよ

              

先日ちらっとお見せした、ふわふわファーとやわらかフランネル生地を使った布小物、完成しました。
スエード(風)の持ち手をつけたばねポーチ(pattern by snowwing)です。

paisleyp.jpg

いつもは、脇?上の部分に金具のついたばね口を使って持ち手をつけていたのですが、なんだかおしゃれバッグ風にしたくて前の方につけてみました。

paisleyp2.jpg

paisleyp3.jpg

フランネル生地には珍しい明るいカラーのペイズリー模様。
ベルベットのリボンの色も絶妙でいいんです
ちらっと覗かせたチュールのレースもポイント。

paisleyp4.jpg

paisleyp6.jpg

裏はもこもこプードルファー。
ハートの皮タグが埋もれちゃってます(笑)

paisleyp5.jpg

季節限定、冬素材のモノ作りはとってもたのしい

11月のイベントへお持ちする予定です♪

            

2012_0105_161412-IMG_1395.jpg


 *Handmade zakka shop* 『for you...』
 11/18(sun)12:00~18:00
 福岡市中央区大名1-1-17 『花扇 -kasen-』にて


大切な あなたに贈りたい
頑張った自分に贈りたい。
あたたかい手作り雑貨たち

気持ちが伝わる
あったか~い
手作り雑貨。

素敵な空間に
ぜひ お越しください。

大名のお花屋さん、『花扇』さんでの1DAYショップenchanté今回で6回目の開催です。
enchanteとしてのイベントは年内最後になる予定です。
天神界隈にお越しの際にはぜひいらしてくださいね!


今日も来てくれてありがとう♪
応援のポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

来月イベントのお知らせ☆ - 2012.10.26 Fri

来月11月の1dayハンドメイド雑貨ショップのお知らせです。

            

2012_0105_161412-IMG_1395.jpg


 *Handmade zakka shop* 『for you...』
 11/18(sun)12:00~18:00
 福岡市中央区大名1-1-17 『花扇 -kasen-』にて


大切な あなたに贈りたい
頑張った自分に贈りたい。
あたたかい手作り雑貨たち

気持ちが伝わる
あったか~い
手作り雑貨。

素敵な空間に
ぜひ お越しください。

大名のお花屋さん、『花扇』さんでの1DAYショップenchanté今回で6回目の開催です。
enchanteとしてのイベントは年内最後になる予定です。
天神界隈にお越しの際にはぜひいらしてくださいね!

45styleもあなたのために、可愛い布小物をご用意します

2012_1026_144302-IMG_2533.jpg

あたたかい冬素材でふわふわ小物を製作中です。
またご紹介していきます

今日も来てくれてありがとう♪
応援のひとポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

レオパードでプラがま口ポーチ☆ - 2012.10.25 Thu

急に秋めいてきて、というより冬が始まりそうな季節になってきました。
皆様お変わりないですか?
私は羽毛布団を出したり、ババシャツを着用したり冬支度をはじめましたよ

さてこの秋の新作がま口をご紹介します。
ずっと前に仕入れていたものですが、忘れてしまっていてやっと形にしてあげることができたプラスチックのがま口です。

大好きなレオパーにきれいな色のグログランおリボンをどんと乗っけて大人の甘×辛ミックス

leog_20121025164506.jpg

口の方にギャザーを入れてるのでとってもふっくらとしたフォルムになりました。

leog4_20121025164505.jpg

leog5.jpg

どちらも可愛いでしょ♪

leog2_20121025164506.jpg

内側はお上品なサテン生地になってございます。
小ぶりのわたしのげんこつが入る大きさです(わかりにくいかしら?)。

leog3_20121025164505.jpg

レオパーズ、いいかんじ
シリーズで違うものも作ってみたくなりました。

来月11/18のイベントにお持ちする予定です。
ひきつづき、新作UPしていきますね~

今日も来てくれてありがとう♪
応援のポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

読書の秋に☆ブックカバー② - 2012.10.22 Mon

委託shopよりオーダー頂いたブックカバー、こんどはポップ♪な生地で制作しました。
レトロなさくらんぼ柄

bookc.jpg

bookc4.jpg

切り替え部分はラメ入りの山道テープと、下の部分はコットンレース。
これは生地合わせや、リボンの色、レイアウトをなんだかとっても悩んでしまいました
おかげで納得がいく可愛さになりましたよ

bookc2.jpg

ストライプの細いリボンをしおりにしました。

bookc3.jpg

裏表紙側にボタンをふたつ。

bookc5.jpg

裏地はギンガムチェック。厚さ調節にカラフルドットのチロルリボンを使いました。

covers3.jpg


『こんな感じで』というイメージは教えてもらっていたのですが、気に入って頂けるかどうか
でも、おかげさまでブルーのタイプを柄違いでお買い上げいただいたとのことです。
嬉しいですねありがとうございました。

読書の秋、私も今月は3冊目を読んでいます
今年もあと2か月ちょっと!年間50冊の目標達成には、ちょっと厳しいかな…

ハンドメイドは、オーダー制作と、約1ヶ月後に迫ってきた1dayイベントに向けてがんばります♪

今日も来てくれてありがとう!
応援のポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

読書の秋に☆ブックカバー① - 2012.10.19 Fri

ブックカバー制作が続きました。文庫本サイズです。
委託ショップさんからオーダー頂きましたので、まずは2点

エッフェル塔の生地を使って、大人なポップ仕様に。

booket.jpg

booket2.jpg

ビビッドなフランス製リボンを乗せて、山道テープにはキラキラとラメが入っているものを使いました。

booke2.jpg

エッフェル塔のトップにもキラキラとストーンを

booket3.jpg

裏地も明るく、表と同じリボンで本の厚さを調節できるように。
しおりはスエード調の紐にカラフルなビーズをつけました。

booke3.jpg

読書タイムが楽しくなると嬉しいですね
ほかに、久しぶりにポップなものも作りましたので次回紹介させてくださいね。

bookc6.jpg

今日も来てくれてありがとう♪
応援のポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

展示会へ…☆ - 2012.10.18 Thu

先日、友人を通してお知り合いになった作家さんの展示会へお邪魔しました。
お洋服と着物のリメイク、アクセサリーなどを3人の作家さんが参加されているイベントです。

今回3度目の訪問だったのですが、毎回とても新鮮なステキな空間が広がっています。

thetis.jpg

thetis2.jpg

美しいラインのワンピースや、リメイクのお洋服。
着物や羽織りから作られた、シックなワンピース。
たくさんのコラージュが重なったセンスある小物など。

ひとつひとつを穴が開くほどじっくり見せせて頂いて、はぁ~と思わずため息が漏れたのでした。
同じものがふたつとないオリジナル性、真似できない技術とセンス、とっても勉強になりました。

かわいいウール素材のワンピース、試着させてもらいました

onep.jpg

シンデレラサイズ(縦だけね)のわたしにぴったり♪
すごくステキだったのですが、よそへお嫁に行かれたようです…
残念だったなぁ。

20日土曜日まで開催中です

 hetis Exhibition 2012
 10月16日(火)~10月20日(土)
 9:00~17:30 (最終日 12:00まで)
 イマジンハウス にて
 糸島市高田2丁目20-20 (田中眼科 横)


さて創作意欲をかき立てられたところで、わたくしと言えばオーダーいただいたものを完成させました。

covers.jpg

ブックカバー4点
本日東区奈多のchiquitaさんへ発送しました。かわいい切手を買ったのでそれを貼って
お待たせしてすみません!お気に入りが見つかりますように♪

チラッと見えてる変なの?はワタクシ愛用のブックカバーのひとつでありますケロケロ

詳しくはまた次回紹介させてくださいね。

今日も来てくれてありがとう♪
応援のポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

嬉しいプレゼント☆ありがとう - 2012.10.15 Mon

先日、続けておふたりから嬉しいプレゼントを頂きました。

おふたりとも45styleを大切にご愛用いただいているお客様で、いずれもこちらの不手際でお買い上げいただいたものを修理することになりました。
申し訳ない気持ちでいっぱいで心をこめてお直ししてお送りしたのですが、逆にありがとうございましたと言ってもらえて、その上プレゼントまでいただいてしまったのでした

2012_1015_202158-IMG_2476.jpg

こちらは、いつもイベントに姉妹で来てくれる女子中学生Yちゃんからいただいたもの♡
先日のイベントの際に手渡してくれました。
もう!おばちゃん抱きしめたくなりました(危ない)
気を使わせてしまって、申し訳なかったです(´・ω・`)

でもでもとーっても嬉しかったのですよ~
franche lippeeのブローチ
このブランド超可愛くって、でも可愛すぎてお洋服は着れないのだけど、小物ならセーフ!(よね?)
包みを開けた瞬間、ニヤニヤしちゃってごめんなさい。
本当にこのカワイ子ちゃんを選んでくれたセンスと気持ちが嬉しくって。
ありがとうございました♪

それからこちらは、ご連絡先をお聞きしてなくてうっかり八兵衛!
無事届いたかしら~としていたところ、お手紙が届いたのでした!

present_20121015203635.jpg

小さな文字で便箋いっぱいに嬉しい文章を綴ってくれたのは、現役女子高生のSさん。
それはそれはドキドキしながら何度も読ませていただきました。そして泣きました
本当に心がこもったお手紙、久しぶりにいただいたような気がします。

それになんとも可愛らしいシールがこんもりと!
んもー、どこまでおば心乙女心をズキュンと攻撃してくるのでしょう。たまりません。

お二人とも本当にありがとうございました。
敏感な?ティーンエイジャーに受け入れてもらえること自体ありがたいことなのに、本当にもったいのうございます。
わたしがおじさんだったなら、発狂していたことでしょう。おばさんでよかったです。

ハンドメイドを始めて、早いものでもうすぐ6年になります。
試行錯誤しながら独学で、他にはない可愛いものを追及して活動してきました。
いろいろな出会いがあって、たくさんの作品がお嫁に行きました。
時々迷うこともあったり、パタリとモチベーションがなくなってしまったりそんな時期も多々ありました。
これからも迷いながら、行き詰る時がたくさんあると思います。
そんな時は、ブローチを見て、お手紙を読み返して活力を得たいと強く思いました。
わたし、頑張ります。
少しでもカワイイを届けられるように。

本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ここには書ききれないくらいです、あふれる思いは。
なんだか恋をしている(遠くなった)気持ちを思い出した感じです

本当にありがとうございました。45styleの作品たちも幸せです。
改めまして、今後とも45styleをよろしくお願いします


さてさて、何やらおフランスチックな生地で制作中です♪
色合いがかわいいでしょ

2012_1015_123630-IMG_2475.jpg

完成したらご紹介しますので、また見に来てくださいね♪

今日も来てくれてありがとう!
応援のポチっとおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

オーダー☆ブックカバー文庫本サイズ - 2012.10.11 Thu

読書の秋
今日はノーベル文学賞の発表も。村上春樹氏の受賞なるか?楽しみですね。

そんな時分にぴったり!
のオーダーを頂き、ブックカバーの完成です。
(承ってたのは夏ですが…お待たせしてすみません)

bbook.jpg

以前こちらのハードカバーサイズのブックカバーをオーダー頂いた同じ方でしたので、お揃いっぽく作らせていただきました。

bbook2.jpg

お気に入りのレトロな小花柄生地にリネン、切り替えにはちょっと渋めカラーのリボンを使いました。
サテンリボンとおフランスボタンでロゼット風コラージュ

bbook3.jpg

bbook4.jpg

見開き(前袖?)にはアップリケ、後ろ袖(?)には調節できるようにリボンで通せるようにしています。
こちらのリボンもおフランス製ざますよく見るとポコポコと玉刺繍がほどこされています。

bbook5.jpg

bbook6.jpg

ちょっと大人な45styleになりました。
秋の読書タイムが楽しくなりますように

ブックカバーは他にもオーダー頂いているので、まだまだ制作中です!
もう少しお待ちくださいませ

今日も来てくれてありがとう♪
応援のポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お知らせ☆プライベート雑記 - 2012.10.09 Tue

※ がま口の修理をご依頼のK様、無事に到着しましたでしょうか。
連絡先をお聞きしていなかったため確認が取れず申し訳ありません。
お手数ですが、メールかコメント欄にご連絡頂けると助かります。よろしくお願いしますm(__)m


※10/11確認済みです。ご丁寧にお手紙ありがとうございました♡
また改めてお礼申し上げます!

               
 

 さて、私も活動させていただいている、ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』は9月の1dayイベントを終え、次回11月のイベントへ向けて始動しています。
 そこで、これまでの専用blogに続きfacebookページを開設しました。
blogと併用してイベント情報や作家の作品紹介など、いろいろと公開していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 お問い合わせや、ご意見感想などもお気軽にどうぞ!
 皆さまのたくさんのいいね!お待ちしています。

enchanté

Facebookページも宣伝


 個人的に、私のblogの記事にいいね!してくれてるみなさま、ありがとうございます
 とっても励みになっています。

               
 

 三連休、いかがお過ごしでしたか?
日曜日は校区の運動会、二人三脚にでたり、ムカデ競走にでたり、担架で運ばれたり(!?)大忙し。
それゆえのあらゆる部分の筋肉痛に苦しんでいます。
踏ん張り過ぎたのか、頬の筋肉さえも痛いのです。

その頑張りの成果がこちら。

2012_1007_155354-IMG_2453.jpg

来年もがんばります。

そして昨日の体育の日は、福岡タワーの超ウルトラ階段登りに挑戦しました!
普段は登れない非常階段、577段123メートルをお金を払って(!)登るという楽しいイベント。
運動会の疲労のため、私と夫は棄権(はじめからね)、息子だけが頑張りましたよ。

息子は6分台でゴール。
前日の最速記録が、20代男性の4分台だそうなので好記録なのではなかろうか?と親の欲目。
ちょうどタワーの上空に飛行機雲
疲れたけれどゴージャスなお天気に恵まれ、楽しい連休でした。

ftower.jpg



プライベートな記事にお付き合い頂きありがとうございました(笑)
今日も応援のひとポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

しじみ巾着☆縮小サイズ - 2012.10.05 Fri

10月に入り、つい最近まで鳴いていたツクツクボウシがさっぱり。
あっという間に今年も終わりそうです

しじみ巾着(pattern by snowwing)を75%に縮小して、小さな手のり巾着を作りました。

75shijimi.jpg

レトロな感じの小花柄に秋冬カラーのおフランスリボンを乗せました。
チラッと見えてる口布は、バスケット柄です。

75shijimi2.jpg

ビビッドなオレンジと紫の色合わせ、さすがおフランスざます
45styleのタグもはさんでみました。

75shijimi3.jpg

内布もとってもいい感じ!

75shijimi4.jpg

こちらはちょっとプレゼント用につくったもの。
小さいから、アメちゃんとか入らないけど…
これからの季節はリップとかマスクとか?目薬とか?トローチとか?入れてみるのもいいかもです

明日から三連休ですね。
家族サービスの前に、大切なフリーの今日はショッピングにでも出かけようと思っています
ではでは。

Have a nice holiday!

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

1dayハンドメイドイベント無事終了☆ - 2012.10.01 Mon

台風が心配された昨日、お天気も何とかもってくれて、少し肌寒さも感じる秋の曇り空の中、福岡の街はたくさんの人で賑わっていました

今回の一日限定shop『macaron』も、とってもカワイイ雑貨屋さんに出来上がりましたよ。
常連の客様や、前回たまたまお店に寄って頂いて、昨日もたまたま見つけてくださったお母様とお嬢さんのお客様もいらっしゃいました。嬉しかったですね~♪

いつも来てくださる常連さんもたくさん、ありがたいことです。
また、大名界隈をお買い物中のお客様にもたくさん立ち寄って頂けました。
本当にありがとうございます!

macaron1.jpg

macaron3_20121001144330.jpg

どれもこれも一点モノの、ハンドメイド雑貨。
決して大量生産せず、作家それぞれが心をこめてひとつひとつ仕上げているのが、私たち『enchante』メンバーのこだわりです。
ディスプレイにもこだわって、一軒の雑貨ショップを目指してお店造りを心がけているのです

macaron2_20121001144330.jpg

45styleのマカロンもステキなガラスのケーキドームに入れられてご機嫌

おかげさまで45style作品もたくさんお嫁にもらっていただけました。
マカロンたちも大好評♪

わたしも久しぶりに終日お店の中に入り、とても幸せな時間を過ごすことができました。
今も心地よい疲労感と余韻を味わっているところです。

ほんとうにありがとうございました。
さて、次回は11月下旬、おそらく今年最後のショップとなる予定です。
また詳細はお知らせしますね!



※※ここからは私信です※※

Yちゃん 昨日はカワイイモノをありがとう気を使わせてしまってごめんなさいね。
昨日もいつも毎回ありがとう!久しぶりに会えて嬉しかったです!

K様 お忙しいのに来てくださってありがとうございました。挨拶もろくにできず残念でしたがお会いできてうれしかったです。がま口の件ではご迷惑をおかけしました。
すぐに取りかかりますので、少々お待ち下さいね。大切に使っていただいて感謝しています!


今日も来てくれてありがとう♪
応援のポチ!お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR