topimage

2017-05

 - --.--.-- --


交換会☆送ったものとおすすめ本 - 2009.10.27 Tue

参加しました読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」、それぞれのblogにて素敵な作品がたくさん紹介されています。

私はしーちゃんのハンドメイドブログのしーちゃんに送らせていただきました。
すでにしーちゃんがステキに紹介してくれていますが、覚書としてw

お相手が決まった時はちょっと焦りまして。
なんでもお上手に作ってしまうしーちゃんに、私は何を作ればいいのかと。
だけど私らしく、その技術の未熟さも私らしいとことなのでいつもの45styleを作ってみました。

テーマは
いちご畑でお茶を
季節感はないんですけど、オールシーズン使えるものをとのことでしたのでww

st_20091027171132.jpg
レトロなイチゴの生地と小花柄とリネンを使ったいちご畑。


st2_20091027171131.jpg
裏地は思い切ってワイン色に。
ちょっとイチゴジャム色みたいなw
お茶も大事なテーマなので、ティーカップのテープをポイントに、皮タグにもケーキをつけてみたよ。
黄色のボンボンブレートは、蝶が運んだ花粉。…と思ったけど、花粉を運ぶのは蜂ですな(^_^;)

st3.jpg
そしておすすめしたお茶はLUCIPIAの『THE AU CHOCOLAT  テ・オ・ショコラ』
チョコレートの香りがするフレーバーティです。
いつもはコーヒー、たまに気分が紅茶の時は紅茶をとのことだったので、そういう気分の時にいいかな、と思いこれを選びました。
そしてお茶菓子は博多銘菓、『博多通りもん』
通りもんファンが全国にたくさんいらっしゃることが今回分かりましたw
美味しいので実は我が家にもいま一箱買ってございます(^u^)

生地とお揃いのカードを作って、いちご畑をギュッとかごに詰めて送りました。
いや、あんまり仰々しくラッピングするのもなぁと思って、至ってシンプルにしたんですけど、
そのまま封筒に入れたので後から後悔しました(>_<)でも無事でよかったです。

そして私が紹介したおすすめ本ベスト3はこちら。

斜陽 (新潮文庫)斜陽 (新潮文庫)
(1950/11)
太宰 治

商品詳細を見る


文章が美しく、内容は悲しい太宰治の代表作。はっきり言って暗いですが。
今年は太宰の生誕100周年だそうです。これを機に読んでみるのもいいかも。

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)ぼくは勉強ができない (新潮文庫)
(1996/02)
山田 詠美

商品詳細を見る


ほぼ読みつくした山田詠美著書の中ではこれが一番好きです。
軽いんだけど深い。ほろ苦い青春時代を思い出します。
主人公の『秀美』、こんな男の子大好き。


スカーレット (1)~(4) (新潮文庫)
A.リプリー著 森瑤子訳

ミッチェルの『風と共に去りぬ』の続編。
私は『風と共に~』よりもこっちの方が好き。森瑤子の訳が素晴らしい。
読みごたえのある長編です。


3冊に絞るのは難しかったのですが、日本文学、現代もの、洋ものからひとつずつ選んでみました。
どれも何回も何回も読みなおしている大好きな本です。

他にもリストとして

こころ 夏目漱石著
友情 武者小路実篤著
氷点(上下) 三浦綾子著 (ちなみに続編は私はあまり…)
4TEEN 石田衣良著
博士の愛した数式 小川洋子著
ジョゼと虎と魚たち 田辺聖子著
眉山 さだまさし著
アンネの日記-完全版- アンネフランク著

などなど。

今回この交換会に参加した大きな理由は、みなさんのおすすめの本を挙げるという趣旨がとても興味深かったから。
読書は好きで、いろんな本を読んできたつもりだったけどまだまだ世の中には知らない本がいっぱいあって、偏ってたなとか、みなさんのblogを見て回って、自分の好きな本を見つけると嬉しかったりたくさんの発見と魅力があった交換会でした。
ほんとに楽しかったです。
*infini*さん、ありがとうございました。

らるをさん、しーちゃん、コメントをくれたお友達、今後ともよろしくお願いします♪

そして今日もよろポチっと☆お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

読書の秋だしね?

45さんのはお相手のとこまで見に行っちゃったから、
も、知ってるもーん!<ヒマ人?w

編み物を始めてからはほとんど読まなくなったけど、
前は週イチで図書館に通って、
毎週5冊以上は読んでたんだけどなぁ、私も。
オススメ本は石田さん以外は読んでるな。<苦手★
私はいまだに推理や探偵や警察やFBIや法廷が出てくるものも好きだよ。w
ハラハラ・どきどきがたまらん!(>▽<;; アセアセ

いちばんのオススメなら・・・星新一に限るけど。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>ことりたん

いやーん♪追っかけてくれたのぉv-398
ありがと。

そうなのよ、私もハンドメイドするようになって読書に疎くなりまして。
一度読み始めたら止まらなくなるのー
『なんでもいいから本は一生読んどきなさい。』
というのが父の遺言でして。あ、父は健在ですけども。>遺言じゃないね

石田さん、他のはそうでもなかったけどこれは心に残ったよ。
あ、あたいも推理探偵FBIいけますw
ミステリもね。
星さん、むかーしむかし読んだなぁ。
忘れたな^_^;

可愛い♪

イチゴ畑可愛い!!
裏地も素敵ですね。
実は、私もお相手のブログを拝見させて
いただきました!
記事とおそろいのカードも素敵ですね☆

>アプリたん

にゃんとー追っかけてくれたのねん♪
ふふふ。
ありがとん♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45style.blog52.fc2.com/tb.php/227-2f12eec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お正月? «  | BLOG TOP |  » ブックカバーとお茶の交換会☆画像upその2

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

