topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ハンドメイドバトン☆訂正あり - 2010.01.18 Mon

先週の真冬日とはうって変わって、今日はとってもぽかぽかしてます。
さて、友達が少ない(だけど、深いわよw)わたしにもとうとうバトンというものが回ってきたよ。
去年blogを通して知り合って、実は同郷で実家もとーっても近いこと(誕生日も)が判明したwきちごのもり 2のきいちごさんから。
去年きいちごさん主宰の交換会に2度参加して、新しい出会いと刺激をたくさんいただきました。
まぁ特に面白いことはないですけど、先に言っちゃったけど、わたしに興味がある人はどうぞ(*^▽^*)

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学生のころ、偶然にもバトンを回してくれたきいたんと同じ、
大高輝美のフェルト細工 てるみのお店屋さん
という本を買って、ちくちくお人形を作ったのが最初かな。

昔、祖父母が洋裁の仕立て屋をしていて、祖父母の仕事を見ながら作業場で遊ぶのが大好きでした。
足踏みミシンが2台、大きな裁ちばさみや、鉄のアイロン、小さいときから興味があって時々ミシンを踏ませてもらってた。はさみ
でも家庭科はあんまり好きじゃなかった。優等生タイプ(陰では不良)だったので成績は良かったですけど。
好きなこと自由に出来ないから。そのころからオリジナリティを自覚。??

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

何かものを作るのはもともと大好きで、編み物(棒編み)、ビーズ、ワイヤー、シルバークラフトなどちょくちょく手を出しては飽きてきました。
編み物だけは割とずっと好きで続いてます。
過去作カーディガン

子どもが幼稚園に行き出して、暇になったとき、かぎ編みを独学で覚えたのと、
幼稚園のバザー係になんとなくなってしまって久々にミシンをしたら楽しかった。
それからほんと独学で適当にいろいろ作ってみて、2008年2月にレンタルボックスを借りて同時にこのblogを開設。
それが今みたいに作る人っぽくなったきっかけかな。
意外なことに割と売れたのがほーんとに嬉しくて、今も続けられてるのだと思います。
今は、ボックスはやめて、お友達の紹介で福岡市東区のchiquitaさんに委託させてもらっています。

それから、今も商売?って言ったら大げさだけどやっていけてるのは、初めて私の作品を買ってくれた長年の友達が、『プレゼントさせて』って言ったのに、きちんとお金を払って買ってくれたことが大きいと思う。
本当にありがたいと思った。最初のお客様が彼女で嬉しかったし、いつもこの気持ちを忘れずに頑張ろうと思うよ。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

楽しい。
自分の作ったものが愛おしい。
そしてそれに共感してくれる人がいることも。

4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?

とにかく散らかる。
ま、ハンドメイドしてなくても散らかってますが。
没頭したら、一日家から出ない日もあって、時々どこか腐ってるんじゃないかと
心配になります。ひげも生えます。

5.自分の腕を思う存分ほめてください

はっきりいって腕はないです。
知ってると思うけど、自己流で適当だし自己満足だし。すみませんごめん
うまい人はごまんといらっしゃる。
決してうまくはないけど、可愛いと思うものを作るのが私の個性だと思います。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてなくはないかな~くらい。
手を動かすのは好きだけど。

7.おもに何を作っているの?

布小物、編み小物。
すきな作業は、布合わせと、ボタンとかレースとかレイアウトすること。
小さくて可愛いものを作るのが好き。
大物は作りません。正確に言うと作れません^^;
お洋服は、少なくともわたしには買った方が可愛くて素敵なのがたくさんあるから。
買う楽しみとか素敵なお洋服を見てないと、感性が鈍るし。
大好きなデザイナーさんのお洋服とか小物とかを見て、
インスピレーション受けることも多く、それが作品に出ることも。

8.ハンドメイドに欠かせないものは?

感性、インスピレーション、発想力、カラー、個性、それから作品に対する思い。

9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

生活です。
生活の一部というか。
初めは暇つぶし程度だったんだけど、今では完成した作品ひとつひとつが子どものように愛おしくって、やさしい気持ちになれます。
まだまだ未熟なんだけど、ありがたいことに私の作るものを好きって
言ってくれる人がたくさんいてとても感謝してます。
他にはない、オンリーワンな私らしい作品をこれからも作っていきたいです。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

さっき3名ここに書いてupしちゃったんだけど、わたしは回すのも書くのもちょっとというか、けっこう悩んだので(>_<)まだ回ってなくて興味ある方は受け取ってください。
という感じでごめんなさい!
もし見てしまってたらw良かったら知りたい気もします♪


いつになくまじめに決めてみましたえっ
特に面白くないけど、ときどき振り返って初心にかえってみないとダメだなと思いました。
ここを見てくれてるファン?の方、45style作品を購入していただいたお客様、blogを通して仲良くしてくれているお友達、委託ショップのchiquitaさん、ほんとにありがとう。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

来月はblog開設から3年目を迎えます。
わたしの誕生月でもありますので、なにかプレ企画もしたいですねプレゼント

長文読んでくれてありがとう☆
そして今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

● COMMENT ●

こんにちは~^^
バトン、私もちょうどやったところです。
45さんの読んでてすごくしっかりしてるなぁって思いました。
穴掘って埋まりたいわ(笑)。

>ハンドメイドに必要なもの
感性、インスピレーション、発想力、カラー、個性、それから作品に対する思い

これ、本当45さんの作品に出てますよね♪
まだ一度も実物を手に取ったことないけど
(いつかは欲しい!/笑)
写真で見るだけでも伝わってきますよん(*´ェ`*)ポッ
私も、どれかひとつでもいいから取得したいなぁ。

読んだよ~~♪
あたしも昨日やったとこ!
なんかほんと、最初は面倒?とか思ったけど、
改めて書くこと考えると、よかったかな~って思ったよ!
ほんと、45ちゃんらしいわ。いさぎよい!そのバサッと感(←ほめてるのよ~~(笑))が、ほんとあたしにももっと欲しいところだから、
やっぱり迷ったら45ちゃんとこくるわ!(笑)
お互いひげはそろ~~(笑)(笑)

早速書いてくれてありがとー
いつになく45たんがまじめな感じ
でもひげ生えるのね(笑)
書くの結構大変だったよね ありがと!!
わたしも今度来たらもってってにしようかな

45たんの作品はなにせチームインパクトだから
とっても印象に残るよね~
そして元気になる感じの色遣い!
自分では作れないけどわたしもすきだよ
あ 告っちゃった

感性とか個性とかビシビシ感じられる45styleは、この想いで作られてたんだね(´∀`)
それにこんな素敵環境で育ったヨーコちゃんが、ハンドメイドに目覚めないはずがない!
ミシン以外も色々出来ちゃって、スゴイしっ(≧▼≦)
まだまだ、見てないひきだしがあるようでワクワクo(^-^)o

他の方のも気になる~
バトン巡りしてこよう♪

>*infini*たん

しっかりしてるなんてとんでもなーい。
読み返せば読み返すほど、なんか恥ずかしいんだけど^_^;

ハンドメイドに必要な物、カッコよく書いちまったけど、
理想だなこりゃ…ww
でも作品に出てるって言われたらこんなに嬉しいことはないです!
*in*たんの優しい感じの作品こそわたしは欲しいですよぅ~>褒め合いww


>らるたん

らるたんもも読ませてもらったよ♪
いろいろ共感しちゃったわ。
わたしは考えながら書くのに、午前中いっぱいかかったよ^_^;
バサッと感、ありがたき褒めことば(笑
バサッとしすぎて敵も多いけどw
そうよ、ひげでもなんでも生やしてがんばろーぜい♪
ふたりでひげ自慢しよー


>きいたん

そうなのよ、
真面目になるのもたまにはいいわね。一年一度くらい
毛という毛が伸びまくる感じよーwあいたたー
バトンもらったのは嬉しかったんだよー♪
でもけっこう出回ってるし基本友達少ないからさー(>_<)エヘ

えー!?
まさかの告白v-238
きいたんにそう言われるなんてー
振り向いてくれるなんてー(片思いだと思ってた)
こ、こちらこそ ずっとすきでした
わお!

>haruhiたん

そうなのよー
想いだけはしっかり入れてるよ、怖い?!
今思えば、子どもの時から常にハンドメイドがそばにあったんだね。

ほんとは、バトンharuたんにも回す予定だったの^_^;
時間があったらやってみて!興味あるし♪

どもども!どやもひげ気をつけないとw
ひげといえば、長男坊(6年生)が鼻下、なんだか
今まで産毛っぽかったのが、最近濃くなった感じ…^^;
つるつるだった足とかも今に。。。
キャ~いやぁ(T_T)

おっと、脱線(笑)
どやもバトン回ってきてね、45たんみたいに
持ってって方式にすればよかったなぁ。。。と思ったよ!
それと、きいちごさんも、45たんも
大高輝美さん繋がりで何だか嬉しかった(*^_^*)
あと、45たんの初めてのお客様のお友達。
こないだどやにもお代金のことでコメントくれたよね!
どやも、その時の感謝の気持ちを大切にしたいって思ったよ~^^

マジメな45たんも素敵だわぁ(#^.^#)ポッ

>どやちん

どうしたことか、ひげが毎日どこからか出てくる今日この頃…
うちのこも、いつかすね毛とかボーボーになるのかしら。

輝美さんは我らの世代のカリスマだよね。
懐かしいねー
ほんと、お客様とお友達は神様だよね。
そんなことがなかったらわたしもがんばってなかったかもと思うよ♪

まじめにふまじめヨーコもよろぴく。

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

>出会いに来た猫さん

コメントありがとうございます。
素晴らしくもなんともないですがwww嬉しいですありがとう。
また良かったら来てください~




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45style.blog52.fc2.com/tb.php/271-a5144ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

給食ナフキン☆ «  | BLOG TOP |  » ちくちくヨーヨー☆echino生地

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

