topimage

2017-06

 - --.--.-- --


福岡市限定?入学グッズ☆ブックカバー - 2011.03.03 Thu

3/6まで、プレ企画しています
こちらからご応募くださいね♪
まだまだ当選確率大ですよw

さて、入学オーダー最大の難関??
昨日ちょっとお見せしていたのは、こちらです。

bookcover_20110303103225.jpg

たぶん福岡市やその近郊だけだと思うのですが、ブックバッグではなくてブックカバーというものを入学の際に用意しないといけません。
見た目はスクールバッグのようですが、ぺらっと開くと

bookcover2_20110303103224.jpg
袋状になっていて、そこに本を入れるようになっています。

そしてなぜブックカバーなのかというと、

bookcover3_20110303103224.jpg

このように、本を上に開いてブックカバーのように本をはさんで読むという仕組みになっているようです。
本を大切に扱いましょう、という意図なのでしょうね。

しかしこれがなかなか面倒なもので、市販されていないので作るか手芸店にオーダーするなりしないといけなくて。
手間も布も、普通のスクールバッグより倍くらい費やす大物なのですね。
もちろん、キルト生地一枚でぺローンと簡単に作ろうと思えばできるのですが、それでは頼りないし見た目も可愛くない。
わたしは、手間も布も可愛さも愛も倍かけて仕上げましたよ~

bookcover4_20110303103224.jpg


息子に、ほんとにブックカバーに挟んで読んでるの?と聞いたら、
『ときどきね』
という曖昧な答えが返ってきました。
使わないんだったら、普通のバッグでいいじゃんね、と思っているのはわたしだけではないと思いますが…

とにもかくにも、市内のお母さん泣かせのブックカバー。
これはきっとクラス一可愛いよ♪と自画自賛。ぷぷ
お気に召していただけると嬉しいなぁ

今日もありがとう♪応援よろポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

● COMMENT ●

なんて親泣かせなバッグ!
初めて見たよ。やっぱり福岡限定?
でも既製品がないってことは腕の見せ所だね
とってもラブリーv-344

>haruたん

でしょー^_^;
福岡でも、わたしの実家の方ではなかったから市内とその近郊だけなんだろうね。
そうそう、腕の見せ所w
自分の子のも含めて、結構作ったけどいつも『う~ん』ってなるよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45style.blog52.fc2.com/tb.php/451-5894c48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレ企画実施中☆バスケットな布小物 «  | BLOG TOP |  » プレゼント企画しています☆

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

