topimage

2017-10

 - --.--.-- --


原発について考える - 2011.03.17 Thu

原発の現状。
友達がつらい思いをしている。

関東での節電や停電は、東北のためだと思っていた。
でも、関東のためなんだよね。

原発が近くにあって『この市には未来がない』って言われたら、どんな気持ちになる?

わたしの家から一番近くの原発、たぶん40キロはないと思う。
もし屋内退避しろといわれたら?
未来はないっていわれたら?

他人ごとではない。
地震や津波が天災ならば、原発事故は?
人災ではないでしょうか。

買占めなんかやめて、原発についてみんなで考えよう。

● COMMENT ●

45りん、カウプレ参加させてもらったお礼もしないまま
ご無沙汰でごめんチャイ(T_T)

何にもしてあげれなくて、はがゆくて…
きっと誰もが同じ想い。
いつか笑顔で戻ってきてくれるのを信じて
私たちが笑顔で元気にしてるしかないのかな。

>どやちん

いやいやいや~
どやちんのお忙しさは承知してるのでいいのよ!

ほんとにほんとに、無事でいてほしい!!
わたしたちはちゃんと生活して、元気に生きること。
今すぐは何もできないけど、きっと元気で頑張ってたらお手伝いできることあるよね。
信じよう!

毎晩地震があってみんな不安なんだ
スーパーには物がないし、私も不安に負けそうになる

でも少し落ち着いてきたと思うよ
少しずつでも入荷はあるし、買い占めないでの声も耳に入ってる
昨日はないと噂だったお米やティッシュが商店街に残ってたって近所の人が言ってた

関東の節電は東北地方には直接関係ないかもしれないけど日本の中心止めないため、東北に支援できるようにするため、茨城や千葉の被災地のためになってると思ってる
じゃないとつらい

>haruたん

コメントありがとう。
毎晩毎晩の地震、停電や買い占めとか、こちらでは考えられないことが起こって
不安でいっぱいだよね。

わたしの書き方に問題があったらごめんなさい。
責めてるわけじゃなくて、わたし同様知らなかった人がたくさんいると思うとやりきれなくて。
きっと、がんばってる関東のみんなの節電、日本中が応援するから!
うまく言えなくてごめん。haruたんの不安、みんなの不安、わたしもちゃんと感じてるから。

45ちんの書き方全然悪くないよ!ダイジョブ!
でもね、関東に住んでるからこそなんだか
申し訳ない気持ち、こみあげてくる。。。
計画停電も毎日協力態勢でいるのに、こちらは毎回直前に中止。
でも毎日やる計画だからどやの職場も再開できない状態。
そして、実は我が家、今日でお米がなくなる(-_-;)
本当に必要で買いたいのに、買い占めの人たちに
先をこされて手に入らない…首都圏じゃなく
伊豆ですらこんな感じ…被災地の人たちがどう思うか…
目の前の現実にやっぱり不安が止まらないよね(T_T)
ま、お米がなくても、しばらく乾めんや粉もので乗り切るよ!
おいしいお水が飲めて
あったかい食事が取れるだけでも感謝しなきゃ!!

それと、提案!
ことりたんが落ち着くのはいつになるかわからないけど、
そして自宅にも戻れるかわからないけど、
大好きな編み編みができるその日を信じて…
そしてその時に45ちんのラブリー元気な小物と
どやのほっこり癒し小物(自分で言うと照れる笑)で
笑顔にしてあげたいなぁと。。。
どやは3月いっぱいオーダーで手いっぱいだし
4月は3男坊の幼稚園が始まらないと落ち着かなくて少し先になるけど、
一緒に笑顔を届けませんか?




>どやちん

ありがと。
ほんとに、みんな頑張ってるよね。
寒いのに暖房つけなかったり。

うちの近所も気のせいかカップ麺が品薄。
これはないよね(>_<)
うちなんか、停電もなければ、スーパーにもまだものがある。
申し訳ない気持ちはより大きいよ。

提案ありがと~
実は、ことたんにはカウプレ商品送るほんと直前だったんだ。
さぁ出しに行こうって時に…そしたら壊滅状態なんていうじゃないっ!
パニくりました。
今すぐは無理だけど、きっときっと何とかして絶対届けたいって思ってる。
笑顔、送ろうね!!

原発のこと、人ごとではないですね。
世界の人が、見ている、日本が、どのように対応して、事故が起きると、どうなるかって、世界中が、注目していますね。
私、あまり知らなかった、原発のことを、知る、きっかけを、作ってくれて、45さん、ありがとう!!
おばちゃんが、カップめんを、箱ごと、買っているのを、見て、あららぁ~買い占め、まだ、やっているよ!(^_^;)って、思ったんだけど、震災の寄付に、持っていくんだって、そんな人もいるんだね。
気持ちは判るけど、わざわざ、買ってまで・・・。なんだか、おかしいよね。

>Amilienさん

コメントありがとうございます。
ほんとに、わたしも無知でした。
だから余計に歯がゆくて…みんなの意識が必要ですよね。
カップめん、気のせいか品薄ですねぇ。
それぞれの土地に必要な人もいるわけだから、買ってまで送るのもどうかと思いますね。
ほんと、気持ちはわかるけれど(>_<)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45style.blog52.fc2.com/tb.php/460-0eeaf625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春色ふくふくポーチ☆ «  | BLOG TOP |  » ビニコの春ポーチバッグ☆こどものえがお

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

