topimage

2017-05

 - --.--.-- --


パン教室へ☆ - 2012.02.15 Wed


valentine.jpg

2/14、皆さまいかがお過ごしでしたか?
今年は息子が初バレンタインチョコをゲットいたしました。
お友達の妹(年長さん)からでしたけれども
可愛らしいお手紙つきで、なんだかわたしも小さな乙女心にドキドキ。

そんなワタクシは、パッケージと見た目のキュートさで買いました。自分用w
携帯もメールもないもどかしいあの時代に思いを馳せながらアラフォーのわたしはひとりチョコを味わうのです。
いつしか、2/14と言えば、切なくも淡い現役少女だったころの思い出に浸る日となってきました。

あ、夫にも息子にもちゃんと差し上げましてよ。
男ばかりの職場という環境の夫は、ことしも保険レディからひとつもらってきたのですが、息子がわたしにこそっと
『自分で買ったんじゃない?』
とシュールな一言。

そんな今年のバレンタインデーでした



さて先日、お友達に誘われてパン教室へ行ってきました。
ご近所に住んでる先生が自宅で教えてくださるということでしたので

とってもステキなキッチンで、あんぱんとバターロール、それからスイーツを教えていただきました。

ホームベーカリーを購入していろいろとパン作りを試してはいたのですが、なにしろ適当な独学野郎ですのであまりうまくいきませんで。
丁寧に教えていただいて、基本をしっかりたたきこんできましたよ(つもり)

bread.jpg

焼き立てのアンパンは美味!
つやつやほくほく、yummy yummy!

bread2.jpg

バターロール&ハムパン
整形成形の仕方がきちんとわかって、ほんものの(?)バターロールが焼けました。
ハムパンも、こんな風にしたらこの形ができるのね!と納得。
やっぱりきちんと教えてもらうと分かりますね。
こちらもバターたっぷりで美味!

スイーツはソフトプリン
アガーアガーという(初めて聞いた名詞)常温で固まってくれるというステキなお粉を使ったのでとても簡単にできました。
ほんものの(再)バニラ棒を使ったので香りもいいしとってもなめらかで美味しかったです。
これならぐうたらなわたしでも(いつか)作るかも??

bread3.jpg

ずっと習ってみたかったパン。
先生もとっても分かりやすく教えてくださって、久しぶりに『楽しい』と思える時間を過ごせました。
ありがとうございました♪
熱が冷めないうちに、おうちでもがんばって焼かなくては

           

来月になりますが、1dayshopのお知らせです。

joli cadeau

 『joli cadeau』(ジョリ カドー ~可愛い贈り物~)
 3/25(sun)11:00~18:00
 福岡市中央区大名1-1-17 『花扇 -kasen-』にて


大名のお花屋さん、『花扇』さんでの1DAYショップ開催です。
わくわくする可愛い贈り物をイメージした手作り雑貨が並ぶ予定です♪
春の贈り物を探しにでかけてみませんか
天神界隈へおいで際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

今日も来てくれてありがとう♪
応援のひとポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


わたしにとって音楽、とりわけブラックミュージックは身体の一部。
ハンドメイドよりもずっと歴史は古い、なくてはならないもの。
そのきっかけとなったのが、MichaelとWhitney。
どちらもいなくなってしまった今は、ぽっかりと大きな穴。

"something in common"


Greatest HitsGreatest Hits
(2000/09/26)
Bobby Brown

商品詳細を見る

わたしにとって、その後の人生に大きく影響した、ある意味出会いの一曲。
元夫ボビーとのduet曲。
'93年のジャパンツアーで生歌を聴けたこと、自慢して生きていこう。
R.I.P.Whitney,we allways love you.

● COMMENT ●

可愛いな~♪

これは自分用に欲しくなるチョコだねカワ(・∀・)イイ!!
私もバレンタインは思い出に浸っちゃうよ
携帯あればね、せめてメールできたらあの日が最後にならなかったのにな・・・とか卒業シーズンと相まってちょっと感傷的

パンはすごいね!キレイだわi-189
プリンも美味しそうだし、オシャレだ!

>ハルたん

でしょー♪女の子用だわね(*^_^*)
私たちの時は友チョコとかなかったものねぇ。

キューン!!
連絡が取れないって、あのころは致命的。
わたしは待ち合わせ場所にじっと待ってたわww
卒業シーズンはこれまた感慨深い思い出…
ふふふ。一年一度乙女に戻れるイベントが続いてくれて嬉しいね♪

パンはわたしが自己流で適当に焼いたのと全然違ったよ!
美味しかった♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45style.blog52.fc2.com/tb.php/597-ce4af7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女の子スタイ☆ «  | BLOG TOP |  » baby bibs & おしりナップポーチ

FC2カウンター

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
ポップでカラフルなハンドメイド。
委託販売、たまにオーダー。福岡市内のイベントにも時々参加☆
自己流で自己満足でとっても不定期だけど作品やその他日常の雑記などを紹介してます。

45styleについて

紹介している作品は、掲載しているもの以外はオリジナルで制作しています。
申し訳ありませんが、紹介しているもの以外の生地や副資材の購入先等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


facebookページ

ハンドメイドクリエーターグループ『enchanté』のfacebookページです。 いいね!してね♪

最近のコメント

お気に入りblog

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

